ブログ

無理のない返済額を計算してみましょう。

こんにちは、岩澤です。

 
家づくりの総予算は

「いくら貸してもらえるか(融資可能額)」ではなく、

「いくらなら無理なく返済できるか(返済可能額)」を基準に導き出します。

返済に追われず、新居での暮らしを楽しむために大切なことです。

 

「それはわかるけど、無理のない返済額って何?

どうやって算出すれば良いの?」

って思いませんでしたか?

 
ということで、今日は『無理のない返済額』について一緒に考えてみましょう。

 
あなたの今の住まいの家賃や維持管理費はいくらですか?

それを支払いながら、新居のために毎月貯蓄している額はいくらですか?

まずは、この2つの合計を求めます。

 
そこから、新築後に必要な税金や維持費を差し引きます。

固定資産税や駐車場代などです。

敷地内に駐車スペースを設けるなら駐車場代はゼロ。

固定資産税は土地や建物の資産価値がわからないと算出できないので、

仮の金額(年額10~20万円程度)を当てはめてみましょう。

 
さらに、将来に備えたメンテナンス費用の積み立て分を差し引きます。

大きな費用が必要になる時期は、

エアコンや照明、トイレなどの設備機器の寿命の目安である10年後。

外壁や屋根のメンテナンス時期は、15~20年程度が目安です。

 
そのほか、子どもの独立を機にリフォームを検討しているのなら、

そのための積み立ても必要ですね。

 
それら、将来に必要になる費用の積み立てを差し引いた額が

無理のない返済額です。

 
維持管理費の積み立て額を計算すると、

結構大きな額になります。

それを少しでも減らすには、長寿命の素材選びが大切です。

それと同時に、比較的容易に入手できるものを選ぶことも必要でしょう。

 
例えば、国内で多く流通している設備が故障しても、部品の調達は簡単です。

しかし、希少性の高いものの部品の調達は困難。

部品を調達できない場合は、設備そのものを

交換しなければならない可能性も考えられます。

 
さて、いかがでしたか?

無理のない金額が、何となく見えてきましたか?

住宅ローンの返済は長期間です。

その間には、子どもの誕生や独立、親の介護や自身の仕事環境の変化など、

さまざまな出来事があることでしょう。

そんな変化にも柔軟に対応できるよう、

無理のない返済額を見極めたいですね。

 

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

 

無料相談会ご予約・資料請求フォーム

以下フォームからもご予約して頂けます。
「ご質問・ご要望等」の欄に希望日、希望時間をご記入の上、送信ください。折り返しご連絡差し上げます。

は必須項目です。

お名前
郵便番号 (例:287-0026)
住所
お電話番号 (※半角数字でご記入ください)
E-mail
連れてくるお子様の人数  人
お子様の年齢
無料相談会の希望日  月   日
希望の時間帯
  • 10:00〜
  • 14:00〜
  • 17:00〜
ご希望の連絡方法
  • メール
  • お電話
資料請求希望
  • 希望する
  • 希望しない
ご質問・ご要望等

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

投稿日:2018年6月8日

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

PAGE TOP