新居で暮らし始めてから
「コンセントの位置が使いにくい」
「コンセントの数が足りなかった」
と嘆く方は少なくありません。
 
十分に計画を練ったはずなのに失敗すると、気が滅入るものです。
 
ところで
コンセントについて検討する際、ぜひ一緒に考えてほしいことがあります。
それは、『LAN』です。
 
最近は、インターネットを利用する機器が増えました。
PCやプリンタ、テレビやDVDレコーダー、携帯電話や携帯ゲーム機…。
家族全員が利用している機器の数を合わせたら、かなりの数になることでしょう。
となると、新居でも快適なネット環境を整備する必要があります。
 
無線LANは、利用する場所を選ばないので便利です。
しかし、複数のご近所さんがそれぞれの無線LANを利用している時間帯は、
たびたび通信が途切れることがあります。
有線LANに比べると通信速度が遅く、セキュリティ面で不安が残ります。
 
一方の有線LANは、通信速度やセキュリティ面に問題はないものの、
壁内にLANケーブルを通す必要があります。
住み始めてからケーブルを通すのは大変です。
何より、あちこちの部屋に作業者を呼んで工事してもらうのは
気分的に嫌ですよね。
 
ということで、コンセントの配置を検討する際は、
LANについても検討してみましょう。
 
全部屋に有線LANを設置しなくても、
テレビやPCをよく利用する場所だけ設置するなど、
自由にアレンジできます。
 
もしあなたにゲーム好きなお子さんがいるのなら、
成長と共にPCゲームに興味を持つかもしれません。
戦闘系のゲームの場合、
データ通信量が多いので、無線LANで対応するのが難しいとか。
また、PCを利用して在宅ワークをするなら、
通信速度だけでなく、安全性も高めたいですよね。
 
図面を見ながら暮らしをイメージするのは、簡単そうで難しい作業です。
しかし、間取りや使い勝手を見直すチャンスでもあります。
コンセントとLAN環境は、セットで検討したいですね。
 
———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料お問い合わせ