■ 審査に通らない理由は?
 
審査基準は、それぞれの金融機関で異なります。
 
通らない理由としてよく言われるのが
 
勤務年数・勤務形態
ほかのローンの残高が多い
年収に対しての返済比率が高すぎる
団体信用生命保険に加入できない健康状態である
完済する時の年齢が、基準を超えている
 
などというもの。
 
どれも納得いく理由かなとは思います。
 
でも、理由は他にもあるんですよ・・・。
 
 
■ クレジットカードを何枚持っていますか?
 
クレジットカードは、あなたが1回も使ったことがなくても、持っているだけでカウントされるようです。
 
カードには、それぞれに借入可能額がありますよね。
 
「もしカードで借入をしたら、住宅ローンを返せるかな?」と金融機関は不安になるのです。
 
普段から、必要最小限のカードに絞っておくと安心ですね。
 
ところであなたは、引き落とし口座の残高不足で、カード会社から通知が来たことがありますか?
 
残高が1円足りなくても引き落としはできませんよね。
 
その記録は、あなたの信頼性を調べる情報として一定期間残ります。
 
当の本人は、「通知が来た日に振り込んだから大丈夫」と考えたとしても、相手はそう思っていません。
 
 
■ 審査回数も記録されます
 
「A銀行で審査に通らなかったから、B銀行に行こう」
 
「えっ? ダメだったの? じゃあC銀行とD銀行に・・・」
 
と、審査を依頼したら、そのすべてが記録として残ります。
 
後から審査する金融機関は、当然ながら不信感を持ち、厳しく審査します。
 
一般的に3社までOKと言われますが、審査基準はいつ変わるか分かりません。
 
あなたに希望があれば、そこを最優先にするなど、申込前に対策を練っておくといいですね。
 
———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料お問い合わせ