一戸建てを新築するとき、
それまで暮らしていた住居より広い家を建てる人は多いものです。
広々とした空間で暮らせるのは楽しいのですが、
それは、掃除をする場所が増えるということでもあります。
掃除機をかける床の面積も増えれば、窓を拭く面積も増えます。
 
窓の数が増えれば、掃除が少し面倒な網戸の数も増えます。
家事や育児、仕事に追われる夫婦にとって、
掃除のために時間を捻出するのは簡単ではありませんよね。
子どもがある程度成長すれば、多少は時間を捻出できますが、
時間の経過とともに自身の体も衰えます。
膝や腰、手首などに痛みを抱えると、
ちょっとした掃除も億劫に感じてしまいます。
 
もしあなたが
「掃除はあまり好きじゃない」
「掃除の時間をできるだけ短縮したい」
と思っているなら、汚れが付きにくく、
落としやすい住まいづくりを意識したいですね。
 
ところで、
室内で、特に汚れやすい場所はどこだと思いますか?
答えは、キッチン、トイレ、浴室です。
 
キッチンの壁をタイル壁ではなくパネルにすると、
フラットで目地が少ないので掃除が簡単になります。
 
耐熱性や耐久性を追求するならメラミン素材。
キズが付きにくく、
マグネットが使用できる壁がいいならホーロー素材。
プロ仕様にして、クールな印象にしたいならステンレス素材。
それぞれの特徴を知り、最適な素材を選びましょう。
 
次にトイレ。
従来型の陶器タイプは、汚れが凹凸に溜まりやすくて掃除が大変。
掃除の回数を減らしたい人には不向きです。
最近は、掃除しにくい『フチ裏』が無い製品や
リング状の黒ずみの原因になる水垢のこびりつきを防ぐ製品など、
『汚れにくく落としやすい』にこだわった製品が増えています。
価格と性能のバランスを考えながら、最適な製品を選びたいですね。
 
最後に浴室。
水垢などの汚れやカビが付きやすい場所で、壁や浴槽の素材によって
掃除の頻度は大きく変わります。
最も掃除が簡単なのは樹脂系パネルですが、
タイルや板張りなどの壁に癒し効果を求めたい場合もあるでしょう。
掃除する人の意見を優先しつつ、
ストレスの少ない素材を選びたいものです。
そのほか、温度や湿度が高いとカビが増えるので、
窓の大きさや、換気扇の換気能力のチェックも欠かせません。
 
プランを練る時、
数十年後のあなたが掃除する様子をイメージしてみましょう。
今まで考え付かなかった
素敵なアイデアが生まれるかもしれませんよ。^^
———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料お問い合わせ