「家族」が「同居人」になっている傾向
家族は、日々の暮らしの中で、少しずつ絆を深めていきます。
同じ空間の中、子供が遊ぶ傍らで、お母さんが家事をしていたり。
お父さんが遅い夕食を食べる隣で、家族が機関銃のように今日の出来事を話したり。
そんなふれあいの積み重ねは、とても大切なことです。
しかし、最近の家は個室化が進んでいるので、「同じ家」に住んでいても、「同じ空間」で過ごす時間が減っています。
その結果、「家族」が「同居人」になっている傾向があります。
そんなことを踏まえつつ、今日は『子供部屋』について考えてみます。
●家で自分だけの空間で、自分本位の過ごし方をしていたらどんなことがおこる
家族という存在は、自分の全てを受け入れて接してくれるものかと思います。
そこでじっくりと人格を育み、生きるためのスキルを身につけることで、自信を持って社会に羽ばたくことができます。
ですが、自分だけの空間で、自分本位の過ごし方をしていたらどんなことがおこるでしょうか?
●子供が起こした犯罪、彼らの部屋に共通していたのは?
子供が起こした犯罪で
・ 連続通り魔事件
・ 少女誘拐監禁事件
などを覚えていますか?
彼らの部屋に共通していたのは、
・ 親に会わずに自室に行ける
・ 子供部屋がリビングや親の部屋から遠く、気配を察知できない
・ 窓がふさがれていたり、鍵付きのドアがあるため、親が干渉できない
といった点のようです。
●結果として「家族が接する時間」が、ないがしろに
その家も、もともとは「家族が幸せになるために」建てられたはずだと思います。
だからこそ、快適な子供部屋も用意されました。
ですが、空間を与えることで安心し、結果として「家族が接する時間」が、ないがしろになってきたかもしれません。
その結果が、犯罪やひきこもりなど・・・でしょうか。
●家族関係にどんな変化がでてくる?
あなたは、今、どんな家を建てたいと思っていますか?
そこに家族団欒できる場所はありますか?
子供部屋で、子供に何をさせたいのですか?
勉強? 睡眠? ゲーム? テレビ?
そうすることで、家族関係にどんな変化がでてくるのでしょう。
一人で考えるだけでなく、家族でも考えてみてみるのも良いかもしれませんね。
————————————————————————————
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
 “ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。 
【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、
取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————–

無料お問い合わせ