あれこれ迷って家づくりが進まない時は

例えば服を買いに行った時、自分が欲しいものを決められず、 同行者に選んでもらう人っていますよね。 外食先では、迷った末に自分でメニューを決めてはみたものの、 「やっぱりあっちにすれば良かった」 なんて言ってみたり…。
スタッフの子どもにも、幼い頃にそんな時期があったとか。 『決められない病』と命名して、子どもの機嫌を損ねたそうです。^^;
ところで、そんな『決められない病』は大人も発症します。 それが原因で、家づくりが計画通りに進まず 夫婦間がギクシャクしたり、 家づくりを諦める人もいるほどなんです。
といっても、本人は 「条件に合う土地を見つけたけど、もう少し探したら もっと良い土地が見つかるかもしれない」 「みんなの要望をもとに間取りを決めたけど、なんか使いづらそうだな。 かといって、誰かの要望を後回しにすると不公平じゃないかな」 と、より良いものを目指して頑張っています。 だからこそ、決められずに苦しんでいるんですね。
ところであなたは 『決められない病』の原因は何だと思いますか? 私は、 『自分が行動する目的がはっきりしていないため、選択の基準が曖昧だから』 だと考えています。 『周りの人が』ではなく『自分が』です。
自分で決められない人は、 ほかの人の意見に流されやすいものです。 夫の意見に頷き、業者のアドバイスに感心し、知人の経験談に耳を傾け…。 良い意見をてんこ盛りにしたのに、気がつけば 「何かが違う。こんなはずじゃなかった」 となってしまうんです。
そうならないためにも、 ・新居でどんな生活をしたいのか ・他は妥協できても『これだけは譲れない』という条件は何か について、とことん考えてみましょう。 やがて、家づくりの軸となる『明確な基準』が見えてくることでしょう。
そういえば、先日、大きな中古車販売店に行き、 お客さんの車の選び方について質問した時のことです。 「昔と違って、今はどのメーカーを選んでも品質に大きな差はありません。 なので、『予算→デザイン→燃費』とか『予算→走り→音響』とか、 それぞれの基準に合うものを選んでいらっしゃいます。
逆に、初めて訪れた際、条件に合う車を見つけてしまったために、 『次に来た時にもっといい車が入っているかも』と期待し、 何度も訪れる方もいます。 そんな方の場合、最初に即決できなかったことをずっと後悔したり、 敢えて全然違う車を選ぶこともありますね。」 長年の担当さんが、そう教えてくれました。
あなたは、決められない病で悩んだことはありますか? もし今、決められない病が原因で家づくりが進んでいないなら、 目的や条件、優先順位などを今一度整理してみませんか?
では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

[contact-form-7 id="2543" title="無料相談会ご予約・資料請求_モバイル1_copy-10"] ]]>

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!