ブログ

『空中契約』を勧める業者にご用心

こんにちは、岩澤です。

 

あなたは『空中契約』という言葉を聞いたことがありますか?

『空中契約』とは、まだ新築する土地が決まっていないのに

先に建物の請負契約を締結することです。

 

普通の感覚だと

「契約するということは、建物について

 全ての打ち合わせを終えたということでしょう?

 土地の広さや強度、用途制限や周辺環境等々、

 何一つ情報が無いのに、なぜそこまで話を進められるの?」

と思いますよね。

 

原因の一つとして考えられるのは、営業マンのセールストークです。

「条件に合う土地は必ず見つけます。

 時間が勿体ないので、探す時間を利用して建物の話を進めておきましょう。」

という申し出は、施主に配慮した言葉に聞こえます。

しかし本当は、見込み客を手放したくないだけです。

 

そのほか、

「今、契約をした人にだけ、

 当社が造成する予定の土地をお得な価格で提供できます」

と勧誘を受けた事例もあります。

造成前なので、まだ地盤の強度はわかりません。

もし地盤改良が必要なら、予算オーバーする可能性が高くなります。

 

一度締結した契約を自己都合で解約する場合、

すでに支払った契約金の返還を求めるのは難しいものです。

契約書の内容によっては、契約金を取り戻せないだけでなく、

それまでに掛かった費用を請求されるかもしれません。

 

もちろん、施工を依頼したいと思える業者と

一緒に土地を探すことにはメリットもあります。

それは、プロの目線でアドバイスをもらえることです。

それでも、気に入る土地が見つからない段階で

建物の契約をするのは避けてください。

建物は、土地が無ければ建てられません。

より良い家づくりをするには、

その土地だけでなく、周辺環境など

様々な事柄への配慮が欠かせません。

 

そもそも、空中契約を勧めること自体、

あなたの家づくりを大切にしていない何よりの証拠です。

 

もしそんな申し出を受けたら、キッパリ断るだけでなく、

業者選びからやり直した方が良さそうですね。

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

お名前
郵便番号
(例:287-0026)
住所
お電話番号(※半角数字でご記入ください)
E-mail
連れてくるお子様の人数
お子様の年齢
無料相談会の希望日
 月   日
希望の時間帯
  • 10:00〜
  • 14:00〜
ご希望の連絡方法
  • メール
  • お電話
資料請求希望
  • 希望する
  • 希望しない
ご質問・ご要望等

投稿日:2018年10月20日

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

PAGE TOP