ブログ

あなたの家族に窓を開けて寝る方がいるのなら。

こんにちは、岩澤です。

 

先週は夏のように暑い日が続きましたね。

日中だけでなく、

就寝時にもエアコンや扇風機を使った方は多かったようです。

 

一方、就寝時に窓を開けて寝る方も少なくありません。

複数の調査によると、

就寝時に窓を開ける方の割合は30~50%にのぼるとか。

 

そういえば、涼しくて紫外線が気にならない早朝

4時半前後にウォーキングをしているスタッフは、

2階の窓が開いているお宅があちこちにあると言います。

全開にしているお宅もあれば、

10センチ程度開けているお宅もあり、

「あの窓は、カーポートの屋根に上れば侵入できるから狙われそう」

「補助錠は、下だけでなく上にも付けているのかな」

など、あれこれ考えながらウォーキングしているようです。

観察しながら歩くのは仕事にも役立つので楽しいそうですが、

早朝の道路はクモの糸が鬱陶しくて困ると言っていました。^^;

 

ところで、窓は住宅の中で最も熱の出入りが多い場所です。

そのため、外気の熱を室内に入れたくない場合は、

・窓の面積を減らす

・断熱性能の高い窓を選ぶ

・西日を防ぐため、南側に窓を設けない(または極力小さな窓にする)

などの対策が欠かせません。

 

「採光のために大きめの窓の方が良いのでは?」

という考え方もありますが、寝室を使う時間帯を考えると、

採光はそれほど重要とは言えませんよね。

むしろ、外壁の面積を増やして外の騒音や熱を遮断する方が

安眠につながるのではないでしょうか。

人が侵入できない程度の細長い窓にすれば、

採光量は減りますが、窓を開けて寝ることもできるでしょう。

 

ということで、もしあなたのお宅に窓を開けて寝る方がいるのなら、

窓の大きさや位置には特に注意しましょう。

窓の近くにセンサーライトや防犯カメラなどを設置するのも効果的です。

なお、カーポートのほか、庭に置きっぱなしの脚立や自転車なども

侵入のための足場になります。

雨どいを上り下りした事例もあるので要注意です。

足場になるものは、できるだけ遠ざけましょう。

 

防犯を優先するなら、暑くて寝苦しい日は

窓を閉めてエアコンや扇風機を付けて寝るべきだと言われます。

しかし、自然の風でないと質の良い睡眠をとれない方もいます。

もしあなたの家族にもいらっしゃるのなら、

開けっ放しで寝ても侵入されない安全な窓づくりができないか

最初に考えてみたいですね。

 

では、また。

 

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

お名前
郵便番号
(例:287-0026)
住所
お電話番号(※半角数字でご記入ください)
E-mail
連れてくるお子様の人数
お子様の年齢
無料相談会の希望日
 月   日
希望の時間帯
  • 10:00〜
  • 14:00〜
ご希望の連絡方法
  • メール
  • お電話
資料請求希望
  • 希望する
  • 希望しない
ご質問・ご要望等

投稿日:2019年6月1日

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

PAGE TOP