ブログ

間取り図ができたら、家族と動線を確認しましょう。

  こんにちは。岩澤です。

 

  一般的な広さのアパートと比べると一戸建ての方が広いですよね。

  なので、アパート暮らしの頃には気にならなかったことが

  新居ではやたらと気になることがあります。

  その一つが『動線』です。

 

  そこで今日は、新居での動線について考えてみます。

 

                      
「 間取り図ができたら、家族と動線を確認しましょう。」

 

  一日の動きを図面上で確認

 

  朝、目覚めてから会社に行くまで、

  あなたは室内のどこでどんな行動をしますか?

  そして、帰宅後はどんな順番で行動しますか?

  きっと、毎日同じような流れで行動していることでしょう。

 

  では次に、間取り図を見ながら

  生活動線や家事動線を確認してみましょう。

 

  「洗濯してから畳んで収納するまでの動線が長い。」

  「使う場所と収納が離れているので使いにくそう。」

  「駐車場からキッチンが遠い。食材を運ぶのが大変かも。」

  「寝室とトイレが離れているので、夜中や体調不良時はちょっと…」

  「朝寝坊したい休日は、家族の生活音が気になりそう。」

  といった具合に、不便な個所が見えてくることでしょう。

 

  来客時の動線は?

 

  次は、来客時の動線について考えてみましょう。

  「玄関の近くにトイレがあるので、来客時はお互いに気まずくなりそう。」

  「子どもの友達がリビング階段を上って子ども部屋に行ったら

   プライベートな場所をたくさん見られて落ち着かないかも。」

  など、ストレスを感じそうな個所はないでしょうか。

 

 家事動線には特に配慮を

 

  忙しい時や体調が悪い時、家事動線が長いと本当に大変です。

  高齢になって動作に制限が出ると、その苦痛はさらに高まります。

  ・食材の買い出しから調理まで

  ・調理から配膳まで

  ・洗濯から収納まで

  などの動線に改善できるところがないか、確かめてみましょう。

 

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

お名前
郵便番号
(例:287-0026)
住所
お電話番号(※半角数字でご記入ください)
E-mail
連れてくるお子様の人数
お子様の年齢
無料相談会の希望日
 月   日
希望の時間帯
  • 10:00〜
  • 14:00〜
ご希望の連絡方法
  • メール
  • お電話
資料請求希望
  • 希望する
  • 希望しない
ご質問・ご要望等

投稿日:2019年3月10日

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

PAGE TOP