ブログ

『しがらみ』で施工業者を決めて大丈夫ですか?

  こんにちは。岩澤です。

  「身内に大工がいるので、何度来ていただいても

   お宅にお願いすることはありません」

  という決め台詞。

  しつこい営業マンを撃退するため、

  もしかしたらあなたも使ったことがあるかもしれませんね。

  (スタッフも使ったことがあるそうです^^)

 

  そんなメリットを利用している人もいる一方、

  『身内の大工』や『友人の紹介』というしがらみに

  苦労している人も少なくないようです…。
  

                   
 「 『しがらみ』で施工業者を決めて大丈夫ですか? 」

 

  ■身内の大工

  「親戚に『顔を立ててほしい』と泣きつかれたから」

  「身内の大工に依頼しないと、後々大変だから」

  という声を聞くことがあります。

  しかし、度々お話しているように、

  家づくりは、あなたと家族がより幸せに暮らすために行うものです。

  身内を幸せにするためではありません。

 

  もし、そんな話を受けたなら

  「予算はこれを厳守。叶えてほしい夢はコレ。

   外観のイメージはこんな感じ。求める性能はこの数値。

   それからそれから…」

  と、最初に伝えてみましょう。

  しがらみに依存しなければ成り立たない業者は、

  技術力など、何かしらの問題を抱えているかもしれません。

  そんな業者は、その時点で辞退してくれることでしょう。

 

  もし任せていいと思っても、経営状況や施工中の現場など、

  ほかの業者と同様に厳しくチェックしてくださいね。

  ■友人の紹介

 

  友人が『良い業者』だと感じても、

  その業者があなたの家づくりに合っているかはわかりません。

  まずは、友人の家を見せてもらったり、業者と対話してみましょう。

  そして、その業者の家づくりが合わないと感じたら、

  その旨を話して辞退しましょう。

 

  まれに

  「なぜ自分の顔を立ててくれない?」

  と怒る『友人』もいるようですが、

  あなたを本当に『友人』と思っているなら、その反応はおかしいですよね。

  友人の顔を立てるために数千万円の住宅ローンを組む必要はありません。

  友人の紹介は、業者と出会うきっかけの一つに過ぎません。

  あなたが探した他の候補と同じ土俵で、慎重に見極めましょう。

 

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

お名前
郵便番号
(例:287-0026)
住所
お電話番号(※半角数字でご記入ください)
E-mail
連れてくるお子様の人数
お子様の年齢
無料相談会の希望日
 月   日
希望の時間帯
  • 10:00〜
  • 14:00〜
ご希望の連絡方法
  • メール
  • お電話
資料請求希望
  • 希望する
  • 希望しない
ご質問・ご要望等

投稿日:2018年11月2日

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

PAGE TOP