スキップフロアは地震に弱い。けれど…

スキップフロアは、その縦方向の広がりが独特の住み心地を生み出します。
ちなみに、スキップフロアとは、天井や床の高さを変えた構成のことです。 スキップフロアは、壁や廊下を設けなくても、緩やかに間取りを区切ることができます。 そのため、高低差がある土地に利用するだけでなく、 収納スペースや個性的な空間を生み出すために採用する方もいます。
ところであなたは、スキップフロアの弱点をご存知ですか? 最大の弱点は、『地震に弱いこと』です。
地震が発生した時、段差の無い床面は床全体が一体となって揺れます。 そのため、地震力は柱や壁などに均等に伝わります。 一方、スキップフロアは床が一体化していないため、 地震の揺れを均等に伝えることができません。 どうしても、特定の壁や柱に力が集中することになります。 それが原因で、建物が破損や倒壊することもあるんです。
新居にスキップフロアを設ける際、それを請け負う業者が、 ・構造計算をして、耐震性を保つために必要な措置をする ・技術力の高い大工が担当する ・スキップフロアを手掛けた実績がある といった、信頼できる業者なら安心です。
しかし実際には、構造計算の方法すら分からない業者もいます。 方法は分っていても、構造計算せずに施工する業者もいます。
なので、もしあなたがスキップフロアを採用する予定なら、 業者選びは特に慎重に行ってください。
そのほか、スキップフロアには ・においや音が全体に伝わりやすい ・エアコンが効きにくい ・プライバシーの確保が難しい といった弱点もあります。 しかし、それらの問題を解決できさえすれば、 とても個性的で開放感のある家づくりができます。
とはいえ、将来、隣室と床の高さが異なる部屋を、 リフォームで繋げて使うのは難しいものです。 仕切り壁が少なく、人の気配を感じやすいつくりなら、 来客の滞在中、ほかの家族は何かと気を使うかもしれません。 家族と起床時間や就寝時間が異なるなら、 物音や照明が大きなストレスになるかもしれません。
ということで、スキップフロアを取り入れる時は、 現在から将来までイメージしてシミュレーションし、 快適に暮らせるかどうかを確かめてみましょう。 では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

[contact-form-7 id="2543" title="無料相談会ご予約・資料請求_モバイル1_copy-10"] ]]>

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!