ブログ

性能も大切ですが・・・

■ 安心感を得るためにこだわりたいけれど

地震、火災、空き巣・・・。

災害に犯罪と、この世は怖いことだらけ。家族を守るには、災害や犯罪に強い家が欲しいのは当然です。

といっても、家づくりは日々進化しているので、ここで最新の数字や方法を紹介しても、あなたの家づくりが始まる頃には、もう過去の情報にすぎなくなっているかもしれません。

 

■ 一番大切なのは?

家づくりで一番大切なことって何でしょう。

私は、『家族がより幸せに暮らせること』だといつも思います。

今の暮らしと変わらなかったり、今より劣るような生活をするために、あなたは数千万円も支払って家づくりしたいとは絶対に思わないのではないでしょうか?

「そんなのは誰だってイヤ。当たり前なことを聞かないで!」って思いますよね。

でも、不安を解消するために性能を高め、それを優先するために家族のこだわりを諦める人もいます。

『幸せ』の視点がちょっとずれてしまった結果、住宅ローンが増えてしまったり、『家に合わせて』暮らす羽目になったり。これは面白くないなといつもも思ってしまいます。

 

■ ということで

家づくりをして、お財布とにらめっこの生活を何十年も続けるのは楽しくないと思います。

そして正しい業者選びをしておかないと、住み始めてからトラブルが起きた時に心配です。

ガーデニング、料理、映画鑑賞、楽器、DIY、バイク・・・、そんな趣味やこだわりを満喫できる空間があると、「家を建ててよかったな~」としみじみ思うのではないでしょうか?

何より、家族の笑顔が増えると無性に嬉しいものです。ということで、こんなテーマの記事がつい、多くなってしまいます。

 

■ 真面目な話もゆるい話も

といっても、性能や工法などの話を絶対にしないというわけではないんです。

猛暑や結露の時期は断熱性の話がしたくなるし、ここ数年は地震が頻発しているので、耐震性のことも書きたいと思っています。

でも、私が一番大切だと感じているのは、やっぱり日々の暮らし。

何といっても、家族の笑顔と健康が最優先だと思います

投稿日:2016年4月29日

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

PAGE TOP