先日、ある建売住宅の折り込みチラシに
「毎月の支払額は〇万円。家賃以下の金額で持ち家が手に入る!」
とありました。
 
一見、とても魅力的ですよね。
 
しかし、チラシの隅に書かれている小さな文字を見ると、
頭金:〇百万円
3年変動金利:〇%
との但し書きがありました。
 
あなたは
「大切なことは、小さな文字で目立たないように書かれている」
「住宅ローンの返済額を家賃と同じにしてはいけない」
と、私が折に触れてお話ししていることを覚えていますか?
 
家賃と住宅ローンは、まったくの別物です。
 
家賃は、毎月支払う金額が決まっています。
別の物件に引っ越せば、
以前住んでいた家賃を支払う必要はなくなります。
 
一方、住宅ローンには金利が加算されています。
転勤や介護など、やむを得ぬ事情で転居しても
完済するまで支払わなければなりません。
 
また、出費は毎月の住宅ローンだけではありません。
毎年、固定資産税を納入しなければなりません。
外壁や屋根、設備などを適切に維持管理するために、
メンテナンス費用の積み立ても欠かせません。
 
実際に必要になる金額を考えると、
賃貸より持ち家が得、ということは少ないでしょう。
それに、あなたや家族のライフスタイルを考えると、
持ち家より賃貸住宅の方が向いている可能性もあります。
 
自分はなぜ新居が欲しいのだろう?
家族がより幸せに暮らすために新居に必要なものは?
不要なものは?
 
そんなことを、ときどき自分に問いかけてみましょう。
そうすれば、予算が膨れ上がったり
家づくりの軸がぶれたりするのを防げることでしょう。
 
安易な売り文句に惑わされないでくださいね。
———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料お問い合わせ