こんにちは、岩澤です。

賃貸暮らしの場合、その建物に対する火災保険を支払う必要はありません。
そのため、火災保険に関心を持てない方もいることでしょう。
しかし、新居が完成すれば、
・建物、家財、またはその両方を対象とするか
・全ての補償を選ぶか、補償範囲を限定するか
・どの保険会社を選ぶか
・一年契約にするか、長期契約にするか
などを事細かく比較し、決定しなければなりません。

また、火災保険とセットでしか加入できない地震保険についても、
・加入するかしないか
・建物と家財の補償金額をいくらに設定するか
を考えなければなりません。

保険料の払い込みは、月払いより年払いの方が、
年払いより長期一括払いの方が割安になります。
(以前は35年もの長期契約が可能でしたが、
2015年以降は最長10年までとなっています。)
また、住宅ローンに火災保険を組み込めば初期負担を軽くできるので、
それを利用して長期一括払いを選択する方もいます。
ただし、金融機関によっては住宅ローンに組み込めない場合があります。
また、火災保険の選定が遅いと、組み込みが間に合わない場合もあります。
なので、もし火災保険を住宅ローンに組み込む予定なら、
できるだけ早い段階から検討を始めた方が良いでしょう。

契約が満了する前に保険会社から連絡は入ると思いますが、
不安なら、申し込み時に自動継続の手続きをしておきましょう。
また、もし契約満了をきっかけに保険会社を再考する予定なら、
早めに複数の保険会社の見積もりを比較するのはもちろん、
建築確認申請書、検査済証、確認済証などの必要書類を揃えておきましょう。
なお、割引を受けるには、住宅の性能や設備に関する資料が欠かせません。
それらの重要書類は、新居の引き渡し時に一括で渡されます。
10年後、20年後と必要になる書類なので、大切に保管してください。

ところで、最近は毎年のように大きな自然災害が発生していますよね。
あなたのお宅と似た地形や環境の土地が被災しているなら、
あなたのお宅にも同じようなリスクがあるかもしれません。
ニュースをチェックし、必要に応じて契約内容を変更しましょう。
ただし、保険会社によっては、
契約期間中は内容変更できない場合があります。
その場合、一旦解約してから新たに契約することになります。
ただし、切り替え途中に火災や自然災害が発生すると、
補償を受けられない場合があります。
なので、更新や切り替えを行う際は、
空白期間を作らないよう十分注意してください。

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

    無料お問い合わせ