■ わかっちゃいるけど・・・
 
お酒の飲み過ぎや喫煙は体に悪い。スマホやパソコン、テレビの画面を長時間見るのは目に悪い。
 
そんなことを知らない人はいないでしょう。それでも、それらの行動を選ぶ人がいます。
 
一方で、
「喫煙は肺気腫を悪化させる危険性が高くなる」
「就寝前に画面を見ると寝つきが悪くなる」
等の情報を知ったことをきっかけに、自分をコントロールする人もいます。
興味深いですね。
 
■ 家づくりでは
伝統工法は、夏を快適に過ごせます。でも、冬の寒さを覚悟しておく必要があります。
また、技術を持つ大工が減っているので、将来メンテナンスができる大工を確保できるか不安が残ります。
高気密高断熱の家は、冬の寒さが和らぎます。でも、24時間換気機能を作動させる必要があります。
換気装置から出てくる風を、冬は寒いと感じるかもしれません。
静かな環境を楽しみたい時、ファンの音をうるさく感じるかもしれません。
しかし、換気を止めると結露やシックハウスの恐れがあります。
 
 
■ 「こんなはずじゃなかった」と言わないために
新築経験者の中で「こんなはずじゃなかった」と後悔や不満を抱く人は多いものです。
彼らの不満の原因の1つに、『業者からの情報開示がなされなかったこと』が挙げられます。
メリットだけでなく、デメリットも説明してもらえると、それを避けたいと思う人は避けられるようになります。
業者の説明責任は大きいですね。
居住面積が増えると光熱費が増えます。部屋数が増えると、家族がバラバラに過ごすようになります。
プライバシーを重視し過ぎると、防犯面が心配になります。
プロである業者から、正確なメリットとデメリットを聞くことで、後悔のない家づくりをしたいものですね。
 
■ 換気装置を巡る戦い
冬になると、知人の家では24時間換気装置を止めます。
寒がりのご主人が止めたがるのです。
結露やカビが心配な知人が、リスクを何度も説明するのですが、
「俺がいる間だけでも止めさせて」と、まったく譲りません。
 
4月から24時間の換気をしているとのことですが、今度は知人の方が
「ファンの音が気になるから、寝る時だけ止めようかな」と思い始めたようです。
さて、この先どうなることやら・・・。
————————————————————————————
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、
取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————–

無料お問い合わせ