ブログ

宅地と分譲地の違いって何?

あなたは、「宅地と分譲地の違いって何?」と思ったことはありませんか?

 

 

宅地は、建物の敷地及びその維持もしくは効用を果たすために必要な土地のことで

す。

 

23種類ある地目の中で、家づくりできる唯一の地目です。

 

 

ですから、分譲地の地目はすべて宅地です。

 

 

分譲地は、広い土地を複数の区画に分けて販売しているだけではありません。

 

一般的な宅地には未整備なところもありますが、

 

分譲地は水道やガスなどのライフラインや境界線などが整備されています。

 

そのため、隣家との境界線トラブルなどの土地取得に関わるリスクを減らすことがで

きます。

 

車がすれ違いやすいように道路の幅を広めに確保したり、

 

公園などを整備してあるのも魅力的ですが、

 

その分、一般的な宅地より坪単価が高めに設定されている場合もあります。

 

 

また、田・畑・山林など、もともと宅地以外の地目だった土地を造成したものが多い

ので

 

街中ではあまり見かけませんが、

 

地域に馴染んだ既存のコミュニティーではなく、

 

全く新しいコミュニティーを育てることができるのが大きな魅力です。

 

 

一方、分譲地にはどんな家族が引っ越してくるかわからない、という不安もありま

す。

 

そのため、子供の年齢の近さが原因で近所付き合いにストレスを感じたり、

 

「静けさを求めて郊外を選んだのに、後から来た家族がにぎやかで…」

 

と騒音に悩む方もいます。

 

そんなトラブルを避けたいなら、販売と同時に先を争って人気区画を選ぶのではなく、

 

ある程度の区画が販売された後、

 

近所の様子を見ながら残った区画の中から最善を選ぶ、というのも良いのではないで

しょうか。

 

 

ところで、宅地以外の土地を造成した分譲地といえば、

 

最も心配なのが地盤の強度です。

 

造成して間もない土地は地盤が安定していません。

 

そのため、造成前の地目が宅地以外だった土地は、

 

地盤改良を前提とした予算配分をしておいた方が安心です。

 

 

とはいえ、地盤改良費がどれくらいになるのか予想するのは難しいですよね。

 

 

もし、同じ分譲地内にあなたと同じ業者が手掛けた住宅があるなら、

 

実際の地盤改良費について聞けるかもしれません。

 

プライバシーへの配慮もありますが、目安がわかるだけでも助かります。

 

 

また、既に住んでいる方がいるなら、直接尋ねることもできます。

 

新築したばかりの方は、あなたの不安がよくわかります。

 

「体験談を共有したい! 友達作りをしたい!」

 

という方も少なくないので、出会えた時は積極的に質問するといいですよ。

 

 

 

 

 

では、また。

 

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等

    投稿日:2021年8月27日

    一覧へ戻る

    各種お問い合わせ

    PAGE TOP