ブログ

頭金と自己資金って同じじゃないの?

初めて家づくりをする方の中には、

 

『頭金』と『自己資金』を同じ意味だと思っている方がいるとか。

 

住宅展示場などで新築に関するアンケートを記入する際、

 

二つの項目を見て、初めて違うものだと気付いて困ってしまうそうです。

 

 

こんな時、その場で質問できる方ならすぐに解決できるのですが、

 

「私の知識の少なさを利用して、必要以上の売り込みをされるかも…」

 

といった不安がある方は質問しにくいですよね。

 

 

そこで今日は、頭金と自己資金の違いについてお話します。

 

 

 

■頭金

 

 

頭金とは、建物を新築または購入する際に支払う現金のことです。

 

支払う時期は契約時から引渡し日までの期間内で、業者によって異なります。

 

 

頭金が多いと住宅ローンの借入金額を減らせますよね。

 

その分、月々の返済額や返済期間、全体の利息なども減らせますが、

 

無理をすると諸費用などの現金払いに対応できないので注意しましょう。

 

 

なお、頭金を貯蓄する期間を減らすことを優先する方は、

 

頭金を少なくしたり頭金ゼロで新築します。

 

 

住宅ローンの利息を減らしたいなら、繰り上げ返済という方法もあります。

 

ですから、手元に必要な資金を減らしてまで頭金を増やすのは避けましょう。

 

 

 

■自己資金

 

 

自己資金とは、建物を新築または購入するために用意する現金のことです。

 

不動産取得税などの諸費用や頭金は、自己資金から支払います。

 

自己資金が足りず、現金以外の支払いが可能な分は、住宅ローンを借りて対応しま

す。

 

 

ちなみに、国交省の「令和2年度 住宅市場動向調査」によると、

 

注文住宅(土地代を含む)を新築または購入した方の自己資金は1,197万円、

 

自己資金比率26.0%となっています。

 

 

 

用意できる自己資金のすべてを頭金にすると、

 

手持ち資金が減ったり、金策に苦労する羽目になるかもしれません。

 

諸費用は工事費の5~10%が目安だといわれています。

 

施工業者にも相談しながら、無理の無いよう計画的に振り分けましょう。

 

 

 

 

では、また。

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等

     

    投稿日:2021年10月12日

    一覧へ戻る

    各種お問い合わせ

    PAGE TOP