頭金を増やすために投資を始めるのはアリ。ですが…。

今日は、頭金についてです。

頭金を貯めるには、

・自力で貯蓄する

・親に借りる

・親に贈与してもらう

といった方法があります。

勤務先の財形貯蓄制度を利用したり、

給与振込口座から自動的に積み立てできるようにしておけば、

毎月確実に貯蓄できます。

しかし、それらの金利に不満がある方の中には、

より大きな利益を求めて投資で増やそうとする方もいます。

あなたはどうですか?

たしかに、株価などの上昇により大きな利益を出す可能性はあります。

節税効果を期待できる商品もあります。

しかし、元本割れのリスクは常に付きまといます。

また、購入や管理、換金の際に手数料が発生します。

となると、住宅資金として短期間に大幅なリターンを期待するのは

簡単なことではありませんよね。

もし頭金のために投資を始めるのなら、

元本保証や分散投資など、できるだけリスクが少ない方法を選びましょう。

その際、堅実に貯蓄することを最優先とし、

投資はリスクに対応できる範囲で始めるようにしましょう。

千円から買える投資信託もあるので、少額から挑戦できますよ。

とはいえ、私の個人的な意見としては、

投資は、住宅資金より老後資金の方が向いていると思います。

なぜなら、毎月の投資額は少なくても、運用できる期間が長い方が、

それだけ資産が増える可能性が高まるからです。

それに、じっくり腰を据えて挑戦できる分、

ストレスを減らせるというメリットもあります。

頭金を多めに準備できれば月々の負担を減らせますが、

そのためにリスクを増やしたり無理を続けると、家づくりが苦痛になります。

家計の無駄を減らす、不用品を転売する、副業をするなど、

楽しみながら収入を増やす方法は身近にあります。

まずは、手堅くできることから始めてみませんか?

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

無料お問い合わせ