ブログ

ダイニングでは、食事以外にどんなことをしますか?

こんにちは、岩澤です。

 

ダイニングの照明は、明るさを抑えるとリラックスした状態で食事を楽しめます。

照明の色によっては、お料理をよりおいしそうに見せる効果も期待できます。

あなたも、自宅以外の場所で食事をする際には、

ぜひ照明の形や色、明るさなどを観察してみてください。

きっと、新たな発見があると思いますよ。^^

 

ところであなたは、ダイニングで食事以外にどんなことをしますか?

お子さんが勉強やゲームをしたり、

ご両親が新聞を読んだり趣味を楽しむなど、

家庭によって様々な過ごし方を楽しんでいることでしょう。

 

もしダイニングで食事だけをするのであれば、

・料理を、より一層おいしく見せる

・リラックスした空間づくりをする

ことだけを目的とした照明選びができます。

 

しかし、勉強などの目を使う作業をするのなら、ある程度の明るさは欠かせません。

色も、温かみのある電球色より

学校で使用されているような昼光色の方が手元を見やすいことでしょう。

それに、年を重ねると、細かい文字を読む時は

若い頃の2~3倍以上の明るさが必要だといわれています。

このように考えると、ダイニングでどう過ごすかによって、

照明選びの選択肢は大きく変わってきますね。

 

また、ダイニングテーブルの大きさや位置を変えると、

使いやすい照明の場所も変わってしまいます。

例えば、テーブルの中央に照明があると特に不便を感じませんよね。

しかし、どちらかにずれていると手元が見えにくいだけでなく、

見た目の印象まで悪くなるんです。

 

以上のことを踏まえ、ダイニングの照明を検討する時は、

・そこで家族がどう過ごすか

・どこにどんな大きさのテーブルを置くか

について家族と話し、それに適した照明を選ぶようにしましょう。

 

もし、テーブルの大きさや場所を変えることも視野に入れるのなら、

ライティングレールを設置しておけば、リフォームしなくても

照明の場所をある程度移動できるので便利です。

また、光の明るさを調整できる調光ライトなら、

そこで過ごす時間に合わせて照明を変えることもできます。

 

さて、今の住まいのダイニングで、家族はどんなことをしていますか?

不満や使いづらさについてはどうでしょうか?

そんな普段の様子も、ぜひ参考にしてくださいね。

 

では、また。

 

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–
無料相談会のご案内consultation meeting
ほぼ毎日無料相談会やってます。
営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等

    投稿日:2019年11月18日

    一覧へ戻る

    各種お問い合わせ

    PAGE TOP