ブログ

家づくりを始める時、最初の最初に考えておきたいこと

岩澤です。

 

 

初めての家づくりは、わからないことだらけです。

 

特に困るのが、 「何から始めたらいいかわからない」 ということではないでしょうか。

 

そのため、 「とりあえず、最新の家づくりや設備をチェックしよう」 と、

 

あちこちの住宅展示場やモデルハウスに足を運ぶ方がいます。

 

この行動を、車の購入に置き換えてみましょう。

 

「車が欲しい」

 

 

「まずはディーラー巡りをして、最新モデルをチェックしよう」 …あなたは、この手順をどう思いますか?

 

 

「家づくりを始める時、最初の最初に考えておきたいこと」 

 

 

■無理なく返済できる予算を知る

 

もし展示場レベルの豪華な新居で暮らせたとしても、

 

そのために限界まで借入れをしたら、生活を楽しめません。

 

なぜなら、入院や転職、介護などで歯車が一つでも狂ったら、 すぐに返済が滞ってしまうからです。

 

家づくりを始める時は、最初に 『いくらまで貸してもらえるか』ではなく

 

『無理なく返済できる予算はいくらか』を計算しましょう。

 

 

■どう過ごしたいか

 

家づくりの目的は、 生活を切り詰めてまで豪華な家を建てることではありません。

 

家族とより幸せに暮らすことです。

 

では、あなたと家族がより幸せに暮らすには、 どのように過ごせる環境が必要でしょうか。

 

欲しいもの、必要なものがはっきりしないと、

 

自分の家づくりにどんな業者が合うのかわかりません。

 

「予算内で新築できるなら、どの業者でも良い」 という家づくりでは、

 

ある程度の満足度しか得られません。 むしろ、後悔の方が多いことでしょう。

 

 

あなたに合う業者を選ぶため、 自分が欲しいものを明確にしておきましょう。

 

 

では、また。

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–
無料相談会のご案内consultation meeting
ほぼ毎日無料相談会やってます。
営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等

     

    投稿日:2020年8月30日

    一覧へ戻る

    各種お問い合わせ

    PAGE TOP