ブログ

知る努力をして損をすることはありません。

岩澤です。

 

あなたは、新築経験者に

「その業者を選んだ決め手は?」

と尋ねたアンケート調査を見たことはありますか?

私も10年以上チェックしていますが、毎回のように1位になるのが

「信頼できる営業マン(に出会えたから)」

という回答です。

 

業者選びの段階では、施主は様々な営業マンと接します。

しつこい営業攻撃を受けるなど、嫌な思いをすることもあります。

そんな経験を持つ人ほど、

信頼できる営業マンとの出会いに価値を感じるのかもしれませんね。

 

しかし、全幅の信頼を寄せる営業マンが担当するのは打ち合わせまで。

新築現場を担当するのは、現場管理者や大工、各種専門業者などです。

営業マンにできるのは、彼らとあなたの連絡係程度です。

 

ところであなたは、施工現場での経験談として

「営業マンはとても愛想が良かったのに、現場の職人は無口で愛想が悪い」

「近寄るなという空気が感じられ、大工さんに話しかけられない」

「室内を見学したいと頼んでも、理由を付けて断られる」

といった話を聞いたことはありませんか?

現場がそんな雰囲気だと、施主は自分が拒否されているように感じます。

すると、現場から足が遠のくだけでなく、

そこで作業する人々に対しての不信感が募ります。

そのため、

「手抜き工事や施工ミスをされないだろうか」

「作業の音のせいで、入居後に苦情を言われないだろうか」

など、どんどん疑心暗鬼になり、

家づくりを楽しめなくなることがあるんです。

 

もちろん、そんな現場だけではありません。

施主の中には、大工の対応や丁寧な仕事に誠意を感じ、

より一層新居に愛情を感じるようになった方もいます。

 

もし気になる業者を見つけたら、ぜひ施工中の現場を見学してください。

代表者と話せる機会があれば、ぜひ話してみてください。

OBさんのお宅を見学する機会があれば、ぜひ見学してください。

そうすれば、彼らの家づくりや人間性を知ることができます。

引き渡し後も共に家を守っていくパートナーとして

ふさわしいかどうか見極めることもできます。

 

面倒に感じるかもしれませんが、

業者との付き合いは、その家に住み続ける限り続きます。

知る努力をして、あなたが損をすることはありませんよ。

 

では、また。

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–
無料相談会のご案内consultation meeting
ほぼ毎日無料相談会やってます。
営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等

     

    投稿日:2020年2月26日

    一覧へ戻る

    各種お問い合わせ

    PAGE TOP