お客様の声

太鼓判「地元、香取にこんな家を造れる工務店さんがあるとは…衝撃的でした。」

香取市保科様

クリックすると拡大画像がご覧いただけます。

家と言うものはだいたいこんなもんなんだろうなと言う先入観がありました。
数十件の完成見学会があってそれに参加したり、数十冊のパンフレットや本を見ていてもその先入観は無くなりませんでした。
岩澤さんの家を見るまでは… 最初に見学会へ行った時は、何かいつもとは異なる空気感、心地良さ、透明感を感じ、見れば見るほどに芸の細かさが伝わって来ました。
「ここなら…」地元、香取にこんな家を造れる工務店さんがあるとは…衝撃的でした。
岩澤さんと造り上げて行く毎日が楽しかったです。
徐々に形になっていく家、見守る家族、そして自分達が加えるエッセンス。
すべてが良い方向へ向かって行きました。 誰が欠けてもダメだったと思います。
完成した時は芸術品の様で住み始める実感が湧きませんでした。
旅行での別荘の様な非日常的な雰囲気でした。
それから一ヶ月。飽きるどころか毎日、毎日が見とれてしまう状況で、ボーっとしてしまいます。
心地良い雨音、台風でも静かな空間、きれいな空気、地震への強さ、すべてこの一ヶ月で体験出来ました。
見える部分、見えない部分も魂の行き届いた最高の家です。
本当に丁寧に造って頂きました。この家に辿り着けてとても感謝しています。
他のメーカー、工務店は “平均点“ というか、とてもきれいなんですが、その先のコメントが見つかりません。
しかし、この家は五感でフルに感じるといいますか、そんなところが沢山あります。
ぜひ、もっと多くの方々がこの工務店に辿り着くことを願っています。
本当にありがとうございました。
香取市 保科(夫)

岩澤さんと出会ったのは、15件以上のハウスメーカーや工務店を見学した後でした。
私は元々建築に全く興味が無く、「家は安く建てられれば何でも良い」と本気で思っていました。
でも、沢山見てゆく内に会社によって様々なコンセプトやポリシーがあることを知りました。
話を聞いたり、本を読んだりして、私達家族を幸せへと導く家の姿はどういうものかを、夫婦で模索しました。
結果、健康住宅を謳う岩澤工務店を見つけました。
それまでにあった営業さんや社長さんの中で、トップを競う口数の少なさに衝撃を受け(笑)、そして、岩澤さんが建てた家を見学して衝撃を受けました。
先ず外観は、何とも言えなく優しく、かつ、堂々としておりました。
(ここはポイントなのですが、新居の場所は田畑が多いので、景観を崩さない家を建てたかったのです) 中に入ると、
木をふんだんに使っていて、とてもさわやかで温かみのある雰囲気です。
細かな所も一分の隙もなくきっちりと作られていました。(階段に鉛筆の跡が残っていたり、柱と柱の間が不自然に空いているメーカーもありました)その他、言葉では表しにくいのですが、不思議な感動と安心感を覚え、「ずっといたい」と感じる家でした。
主人が「俺はもう岩澤さんがいい」と帰りの車の中で断言し、半年かけて勉強し、苦しみ、悩んだ末の依頼先がやっと決まることとなりました。
その後、無事(?)契約してから完成するまで、岩澤さんとは色々なやりとりがありましたが、その中で、岩澤さんの、私達の家に注いでくれる情熱や執念、思いやりを知りました。
今、新居で暮らしています。
自分達夫婦がこれ程「素晴らしい」と感じる家に住めるようになるとは思いませんでした。
家って本当に大切なんですね。
自然素材が気持ち良いことは知っていましたが、これほど癒されるとは驚きです。
夏はドアを開けるとひんやりと涼しく、冬はふんわりと暖かい。
そして、不思議と地震の揺れが小さいです。
岩澤さんが考えてくれた間取りも絶妙で何の不自由もありません。
本当に、家に守られている感じがしますし、私達夫婦にとってこの家が宝物です。
岩澤さんはじめ、沢山の職人の方々が、一切の妥協もせず、丁寧に丁寧に作って下さいました。
感謝しています。この家に住む限り、私は人として大切な何かを忘れずに生きてゆける気がしています。
この心地良さを多くの人に感じてほしいです。
香取市 保科(妻)

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

PAGE TOP