「明るさは欲しいけど視線はイヤ」そんな時は…

岩澤です。

 

 

あなたの現在の住まいには、どんな窓がありますか?

 

よく用いられるのは、

 

・ベランダや外に出るための掃き出し窓

 

・採光や換気のための腰高窓

 

の2種類ですよね。

 

じつは、これらの窓には、ガラス面の大きさが災いして

 

・壁の面積が減るので、家具を置ける場所が限られてしまう

 

・外からの視線が気になる

 

・防音性や断熱性を低める

 

といったデメリットがあります。

 

 

もし、あなたの新居と隣家の距離が近いなら…。

 

もし、新築予定地が交通量の多い道路沿いなら…。

 

これらの窓は、大きなストレスの原因になるかもしれません。

 

 

それを防ぐのに、よい方法があります。

 

それは、周囲の状況に合わせて、窓の高さや大きさを変えることです。

 

 

例えば、一般的な腰高窓は床から80~100cmほど上に設けます。

 

それを、あと10cm高い位置に設置すれば、

 

家具を置けるスペースが増えます。

 

また、上の位置をそのままにしてガラス面の高さを減らせば、

 

外からの視線を気にせずに採光ができます。

 

160cm前後の方なら、

 

今まで通り脚立無しで窓掃除もできることでしょう。

 

 

ひと世代前と比べると、最近は窓の大きさの種類が随分増えました。

 

ですから、間取りや暮らし方に合う最適な窓はきっと見つかるはずです。

 

 

ただし、一つだけ気を付けてほしいことがあります。

 

それは、窓の高さです。

 

 

高窓や天窓を設けると、視線を気にせず採光や景色を楽しめます。

 

しかし、高窓の掃除には脚立が欠かせません。

 

若いうちは気にならないかもしれませんが、

 

高齢になっても問題無く掃除できる高さでしょうか。

 

また、日当たりの良い方角に断熱性が低い天窓を設けると、

 

直射日光が室温を上げることがあります。

 

脚立でも届かない高さだと、掃除の度に業者を手配しなければなりません。

 

ですから、高さを決めるときは、

 

入居後の掃除やメンテナンスにもぜひ配慮してください。

 

 

ところで、

 

図面を見ても、窓の高さや大きさってピンと来ませんよね。

 

そんな時は、窓の大きさに合わせた段ボール紙を用意しましょう。

 

それを今の住まいの窓に張り付ければ、

 

採光や使い勝手を想像しやすくなります。

 

・今の腰高窓の下部分を隠すと、視線や採光はどうなる?

 

・その採光量と、

 

 横を隠してガラス面の幅を狭くした採光量ではどれくらい違う?

 

・じゃあ、上を隠して低い窓を想定すると?

 

などなど、時間や天気を変えて遊んで…いえ、研究してみましょう。^^

 

外からの視線が気になるかもしれませんが、

 

イメージを掴むのに、結構役立つんですよ。

 

 

 

 

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

[contact-form-7 id="2543" title="無料相談会ご予約・資料請求_モバイル1_copy-10"] ]]>

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!