換気や掃除をしない家を好む神様がいます。

岩澤です。

前回まで家を守る神様についてお話ししましたが、


それを読んだ知人から


「換気や掃除をせず、部屋を大切にしなかったら


 不幸をもたらす神様っている?」


と質問されました。


どうやら、何回注意しても寒いからと言って自室の窓を開けず、


後ですると言って掃除をしないお子さんに


そちらの切り口から攻めてみたいようです。

そこで今日は、できるだけご縁をいただきたくない、


ちょっと怖い神様についてお話しします。

まずは『貧乏神』。


とりついた人や家の金運を低下させ、経済的に追い込んでいく


昔ばなしやアニメなどでもおなじみの神様です。


家計が厳しくなることで家族仲が改善することもあるので


一概に悪者扱いできませんが、


どちらかといえば避けたい方の方が多いのではないでしょうか。

貧乏神に去っていただくには、


年末に大掃除をして年神様を迎えれば良いとされています。


また、大晦日の夜に囲炉裏で火を焚くと、


貧乏神が去った後に福の神がやってくるともいわれています。

さて、貧乏神と同じように、よどんだ家を好むのが『疫病神』です。


掃除や換気が不十分だと、よどみやけがれが溜まります。


新型コロナやインフルエンザなどのウィルス、


ダニやカビによる健康被害のリスクも高まります。


そう考えると、よどみが不幸を招くというのも納得です。

疫病神は、貧乏神のように直接金運に影響を与えません。


しかし、流行病などの疫病をもたらすので、


結果的に家計にも悪影響が及びます。


そのためか、貧乏神と混同されがちな神様です。

そういえば、新型コロナをきっかけに


換気への関心が高まっていますよね。


また、空気清浄機やロボット掃除機などの普及により、


空気の質の改善や掃除も容易になりました。

…もしかしたら、貧乏神も疫病神も、


お気に入りの家が減って苦労しているかもしれません。

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!