モデルハウスの費用を自分も負担することを、知らずに契約する方がいます。

モデルハウスを新築するとき、

 

土地・建物・外構だけでも数千万円の初期費用が発生します。

 

さらに、人件費や光熱費などの維持費も必要になります。

 

それらの費用を負担するのは見学者ではなく、その業者と契約する施主です。

 

 

そのため、その費用(広告宣伝費)を負担したくない方は、

 

モデルハウスを常設していない業者を選びます。

 

一方、その業者の家づくりを知るために必要な経費と判断する方は、

 

負担が増えると理解した上で契約します。

 

そして、この仕組みを知らないまま契約した方の中には、

 

「広告宣伝費が加算されない業者と契約したら、もっと要望を盛り込めたのに…」

 

と後悔する方もいます。

 

 

理解した上で負担するか、知らないまま負担するか。

 

この違いは大きいですよね。

 

 

一生で一度きりの家づくりを任せる業者を選ぶため、

 

実際の家づくりを見て判断したいと思うのは当然のことです。

 

しかし、モデルハウス以外にも選択肢はあります。

 

場合によっては、モデルハウス以上の知識を得ることができます。

 

 

その選択肢とは、他の施主との家づくりを見学させてもらうことです。

 

 

例えば、新築中の現場見学会。

 

完成後、施主が入居する前に行われる完成見学会。

 

住み始めて数年を経たOBさん宅の見学会。

 

これらは、モデルハウスのように

 

『魅了して契約を得ること』を前提とした家づくりではなく、

 

『大切な家族と暮らすこと』を前提とした家づくりを知る機会となります。

 

 

完成見学会やOBさん宅の見学会は、

 

施主やOBさんと業者との信頼関係が無ければ成り立ちません。

 

そのため、これらの見学会では、業者の家づくりだけでなく、

 

信頼関係の築き方も確認することができます。

 

見学会の情報をホームページなどで積極的に案内している業者もいますが、

 

もし、意中の業者が案内していない場合は、担当者に直接尋ねてみましょう。

 

 

タイミングが合えば、上棟式などの特別なイベントまで見学できるかもしれません。

 

 

 

 

では、また。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等
    無料お問い合わせ
    資金計画
    こんな資金のお悩みありませんか?
    住宅保証
    岩澤工務店のおうちの安心保証
    施工エリア
    施工エリアについてはこちら!