岩澤です。

家づくりの打ち合わせをしている時、

「業者はプロだから、言わなくても分かってくれるだろう」

「プロならできて当然」 「プロなのに、どうしてもっと…」 と思ったことはありませんか?

この心理状態を『アンコンシャス・バイアス』といいます。

日本語では、『無意識の偏見』 『無意識の思い込み』といった言葉で表現されています。

家づくりの打ち合わせをするとき、

話した内容を書面に残し、 「言った、言わない」のトラブルを防ぐ業者は多いものです。

しかし、記された文字は同じでも、固定観念や思い込みによって、

業者とあなたの解釈が異なることがあるんです。

そんな解釈のズレを防ぐため、 「言わなくても分かるだろう」 と思わず、

十分に言葉を交わすようにしましょう。

ところであなたは、

「住宅ローンの名義は夫でも、管理は私がするのに」

「夫婦は対等なのに、なぜ営業マンは夫とばかり話をするの?」

と不愉快になったことはありませんか?

あなたも、もう気づいていると思いますが、

業者側にも『無意識の思い込み』はあります。

「契約するのはご主人だから、ご主人の意見を優先すべきだ」

「施主が何も言わないということは、自分の提案に満足しているんだろう」 というように。

そういえば、あなたは 「契約後、担当者が営業マンから現場管理者に変わった。  

営業マンを信頼したから契約したのに、裏切られた感じで悲しい」

という声を聞いた(読んだ)ことはありませんか?

業者によっては、打ち合わせからアフターサービスまで同じ人が担当します。

営業マンを置かない少数精鋭の工務店は、それが一般的です。

しかし、事務・営業・施工・アフターと、

その部門ごとにスタッフを置く住宅会社もあります。

もしあなたが、最初から最後まで同じ人に担当してほしいなら、

業者選びの際に確かめておきましょう。

それぞれの思い込みが小さなズレを生みます。

その結果、 「こんな家づくりをしたかったわけじゃないのに」 という後悔に繋がることがあります。

また、言葉が足りないと、優しい配慮でも相手を傷つけるかもしれません。

要望はきちんと伝え、不明な点はしっかり質問して、

無意識の思い込みによるすれ違いを防ぎたいですね。

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-
無料相談会のご案内consultation meeting
ほぼ毎日無料相談会やってます。
営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

    無料お問い合わせ