今よりも快適な生活にするためにリノベーションを検討している方は多いのではないでしょうか。

しかし、リノベーションは失敗すると、今よりも暮らしにくくなったり、思ってもみない出費が現れたりします。
本記事では、リノベーションで後悔しないためにリノベーションについてご紹介します。

□戸建てリノベーションにかかる費用と期間とは!

戸建てのリノベーションにかかる期間は、リノベーション内容や建物の構造によって変わります。
とは言え、多くの場合は、工事前の設計や打ち合わせなどに2〜3ヶ月、工事そのものに3〜5ヶ月ほどかかります。
もちろんこれよりも長くなる場合もありますが、なるべく短い期間で終えるように心がけましょう。

また、リノベーションをしている間は、仮住まいの生活をしなければなりません。
工期が長引けば長引くほど、快適な暮らしは遠のき、さらに余分な家賃もかかることを覚えておきましょう。

□戸建てリノベーションをする際の注意点を解説!

1.想定よりも工事費用が高くなる可能性がある

リノベーションを計画して費用を計算しても、実際に工事を始めると思いもしない出費が出る可能性があります。
思いもしない出費は例えば以下のようなケースがあります。

・実は家の構造がボロボロ
工事をするために床や壁を剥がしてみると、柱や配管がボロボロであったなどの例がよく見られます。

・やっぱりここも変えたい
実際に工事を始めてみると、ここを追加したいなどの希望などが出てくる可能性があります。
後からの追加・変更を防ぐために、より完成後の部屋をリアルに想像し、プラニング段階でイメージのギャップをなくすようにしましょう。

2.工事期間が長く、入居までに時間がかかる

先ほど記載したようにリノベーション工事を行っている場合は、仮住まい暮らしになってしまいます。
リノベーションが完成して実際に住めるまでは最短でも4〜6ヶ月ほど見ておく必要があります。

3.リノベーションでも変えられない部分がある

戸建てでは、建物の構造と法律によってリノベーションが制約される可能性があります。
リノベーションできるかどうか調べておかなければ、できないと知ったときにショックを受けるでしょう。
そのため、どこまでリノベーションできるのか調べてからリノベーションする部分を考えることをおすすめします。

□まとめ

本記事では、戸建てのリノベーションにかかる費用と期間、注意点について解説しました。
リノベーションはある程度の期間がかかり、綿密なプラニングが必要です。
当社では、自然素材にこだわっており、家族が健康に暮らせる家づくりをサポートさせていただいております。
香取市・成田市・神栖市・印西市で平屋や注文住宅をご検討されている方は、当社まで気軽にお問い合わせください。

無料お問い合わせ