家づくりのデザインテイストとして高い人気を誇るのが、飽きが来ないデザインで長く愛せる「ナチュラルな家」です。
明るい木目のような、温もりを感じられるテイストを取り入れた家を指しますが、他のテイストにはない多くの魅力を兼ね備えています。
今回は、ナチュラルな家のポイントや家づくりのポイントを解説します。

□ナチュラルな家の魅力

1. 長く愛せる家になる

ナチュラルな家は、ホワイトやベージュ、グレーなどを基調とした優しい色合いで、シンプルなデザインが特徴的です。
性別・年齢問わず、誰にでも受け入れてもらえるデザインであることから、長く住み続けられる家になるでしょう。

2. 自然素材で家族みんなに優しい

ナチュラルな家は、無垢フローリングや塗り壁などの自然素材をふんだんに使用します。
自然素材は体に優しく、小さなお子様やペットも安心して暮らせる家に仕上がります。

3. エクステリアや庭づくりも楽しめる

ナチュラルな家は、自然や緑を身近に感じられ、庭や屋外とのつながりがあることも特徴のひとつです。
季節の草花を植えたり、家庭菜園を楽しんだりと、住んでから好きなように庭造りを楽しめることも魅力です。

□ナチュラルな家のポイント

*外観

ホワイトベースの外壁にして、明るい木目をプラスすると、ナチュラルな外観に仕上がります。
ブルーのようなアクセントカラーもうまく取り入れても、ナチュラルにまとまるのでオススメです。
門柱のデザインも、ホワイトや明るい木目、ワンポイントにレンガを採用し、形も丸みを帯びたデザインにするとおしゃれです。
屋根の形は、シンプルな方がナチュラルな雰囲気に合うので、あまり複雑にしない方が良いでしょう。

*リビング

化粧柱や化粧梁によって木の素材感を出すことで、より自然に近いイメージになります。
また、天井を高くして木目にする場合は、少し濃い目の色にしてもナチュラル感を強調できるでしょう。

*キッチン

全体を木目にしてしまうと少しやぼったい雰囲気になってしまう可能性があります。
そのため、ホワイトベースのキッチンのワンポイントとして、木目調の下がり天井にすると、ナチュラルに仕上がるのでオススメです。

□まとめ

ナチュラルな家には魅力がたくさん詰まっており、健康にも良いことから多くのご家庭で取り入れられています。
ナチュラルと一口に言ってもさまざまなので、どのようなナチュラルさを理想とするかを明確にすることで、理想的な家が実現するでしょう。
当社では、自然素材・天然素材にこだわった「健康住宅」にこだわって家づくりを行なっております。
香取市・成田市・神栖市・印西市周辺で家づくりを始める方は、お気軽にご相談ください。

無料お問い合わせ