岩澤です。

 

今日は、『返済負担率』についてお話します。

 

 

返済負担率とは、『年収に占める年間返済額の割合』のことです。

 

その目安として、一般的に推奨されているのは20~35%です。

 

結構幅がありますよね。

 

 

大切なことなので繰り返しますが、

 

返済負担率とは、年収に占める『年間返済額』の割合のことです。

 

決して、年収に占める『住宅ローンの年間返済額』の割合ではありません。

 

なので、車や家電などのローンがあるなら、

 

その月々の支払額も加えて計算してみてください。

 

 

先輩施主の中には、返済負担率の解釈を間違え、

 

住宅ローンの返済負担率しか計算しなかったために

 

返済に苦労したという方もいます。

 

どうか、慎重に計算してくださいね。

 

 

ところで、このような計算をするときに、

 

「年収って、総支給額のこと?それとも手取り額?」

 

と迷ったことはありませんか?

 

予算を増やすために総支給額で計算したいところですが、

 

あなたが実際に使える金額は手取り額ですよね。

 

ですから、手取り年収をもとに計算するようにしましょう。

 

 

なお、この計算で出た数字は、あくまでも『目安』です。

 

家族構成や暮らし方によって、各世帯の支出額は異なります。

 

 

まずは、現在の支出額に返済負担率で算出した住宅ローンの金額を足してみましょう。

 

次に、新築後の固定資産税やメンテナンスに備えた積み立て費用を足してみましょう。

 

明確な数字はわからないので、毎月2~3万円程度と仮定してみてください。

 

 

さて、いかがですか?

 

今まで計画していた予算と、どれくらい違いましたか?

 

 

住宅ローンを利用するときに大切なのは、『返せる額しか借りないこと』です。

 

当然、家計をギュウギュウに切り詰めて捻出してはいけません。

 

『今まで通りの暮らしをしても、余裕をもって返せる額』

 

でなければ、新居での暮らしは楽しめません。

 

これを、私は『安全予算』と言っています。

 

 

住宅ローンを提供する金融機関は、

 

返済負担率についてそれぞれの基準を持っています。

 

もしかしたらあなたも、

 

その基準額ギリギリまでの借入を勧められるかもしれません。

 

しかし、安全予算を超えると後が大変です。

 

そこで、もし家づくりの予算を増やしたいなら、

 

借入額を増やすより、頭金を増やすことを検討してみましょう。

 

 

いきなり収入を増やすのは難しいですが、買い物の無駄を減らしたり、

 

保険や通信などの固定費を見直すだけで、

 

毎月の支出を数万円減らせることもあります。

 

ぜひ、試してみてください。

 

 

 

では、また。

----------------------------------------------------------------------------------
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
----------------------------------------------------------------------------------
無料相談会のご案内consultation meeting
ほぼ毎日無料相談会やってます。
営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等