岩澤です。

家づくりには、さまざまなルールがあります。

 

その中には、『これだけは必ず守りなさい』という最低限のルールがあります。

 

それが、建築基準法です。

 

 

建築基準法の目的は、

 

建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、

 

国民の生命、健康及び財産の保護を図り、公共の福祉の増進に資することです。

 

建築物の安全性を確保するため、これまで何度も改正が行われています。

 

 

改正自体は良いことなのですが、その結果、

 

『改正前は適合していたが、現在のルールには適合していない』

 

という土地が出てきました。

 

 

ルールに適合していない場合、その土地の建物は、

 

・リフォームはできるが建て替えはできない

 

・既存の建物より小さな建物しか建てられない

 

などの制約を受けることがあります。

 

 

そこで、もしあなたが建て替えを検討しているなら、

 

まず最初に確認してほしいことがあります。

 

それは、『敷地条件』です。

 

 

確認しておきたい敷地条件は以下の通りです。

 

 

●権利に関する事項

 

 所有権や抵当権など、権利関係に問題は無いか。

 

 (登記簿謄本は法務局で取得できます。)

 

 

●環境や災害

 

 地盤の強度や地域の過去の災害など、安全性に問題は無いか。

 

 

●接道義務

 

 建築基準法で認められた道路(幅4m以上)に2m以上接しているか。

 

 (4m未満でも、一定の要件を満たせば問題ありません。)

 

 

●都市計画の区分

 

 希望通りの住まいを建て替えできる地域か確認する。

 

 (低層住宅の環境を保護する地域、中高層住宅に適した地域など、

 

 13種類の用途地域に分かれています。

 

 地域によって、建築できる建物とできない建物があります。)

 

 

●建ぺい率・容積率・高さ規制・斜線制限など

 

 その敷地に建てられる面積や高さを調べる。

 

 (建築指導課など、役所の建築に関する部署で確認できます。)

 

 

●ライフライン

 

 上下水道、電気、ガスなどの整備状況を調べる。

 

 (解体前に停止依頼をするので、連絡先も調べておきましょう。)

 

 

 

原則として、建築許可が下りなければ建て替えはできません。

 

しかし、建築許可を必要としないリフォームやリノベーションなら可能です。

 

ただし、接道義務を満たさない狭い道路の場合、

 

工事車両が入れないことがあるので注意しましょう。

 

 

なお、敷地条件に問題がある建物は、

 

地域の相場より資産価値が低くなるかもしれません。

 

将来、売却を予定しているなら、

 

別の土地での新築も検討した方が良いかもしれませんね。

 

 

 

 

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-
無料相談会のご案内consultation meeting
ほぼ毎日無料相談会やってます。
営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等