ブログ

住宅ローンの繰り上げ返済

【住宅ローンの繰り上げ返済】
 
今回は、住宅ローンの繰り上げ返済についてお話します。
新居で生活しながら貯蓄をし、繰り上げ返済をする人は多いですね。
 
繰り上げ返済では
 
・ 返済期間を短縮する。
・ 返済期間は変えず、月々の返済額を減らす。
のどちらかを選ぶことができます。
 
ただ、この時に注意してほしいことがあります。
 
あなたの病気・怪我など、不測の事態に備え、半年程度は貯蓄だけで生活できるような体制を確保してください。
また、今後のメンテナンスに備えた貯蓄をしておくことも必要です。
 
メンテナンス費用をローンに頼らないような資金計画を考えるのが大切かと思います。
 
ところで、住宅ローンを借りる際、複数のローンを組み合せる人がいます。
その場合、金利や残高・残存期間によって、得をする額が変わってきます。
 
一般的には
 
・ 返済期間が長いもの
・ 金利が高いもの
・ 借入残高が多いもの
を優先して繰り上げ返済をすると、よりお得かと思います。
 
繰り上げ返済で大切なことは、お得感にこだわり過ぎないことだと私は思います。
ライフサイクル表でも確認できますが、この先まとまったお金が必要になる時期が来ます。
 
その時に、新たなローンを組む羽目にならないよう、余裕を持った資金計画を心がけることが一番だと思います。
 
さて、あなたは、期間短縮をする場合の、もう一つの注意点にお気づきでしょうか?
 
それは、「住宅ローン控除を受けるのなら、10年以上のローンを組まなければならないこと」です。
もし税金還付を10年間受けたいのなら、ローンの返済期間に注意してください。
利息の額と、税金の還付額を比較して、よりお得な方を選ぶといいですね。
 
最後に、「繰り上げ返済の手数料」についてお話しします。
 
手数料は、ゼロから数万円程度必要なところまで、さまざまです。
また、繰り上げ返済金額に制限を設けている場合もあります。
住宅ローンを選ぶときには、金利だけでなく、繰り上げ返済についてのチェックも忘れないでくださいね。
 
————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

投稿日:2017年1月5日

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

PAGE TOP