ブログ

家・土地の購入前にご近所さんを調べる方法

新しい住まいで生活をする時、多くの人が不安に感じるのが『ご近所付き合い』です。
 
そのため、気に入った土地を見つけた時、興信所にご近所さんのことを調べてもらう人がいるとか。
 
興信所は、いったいどんなふうに調べるんでしょうね。
 
なんか・・・、興味があります。^^
 
ところで、「土地購入前にご近所さんの人間性を知りたい」というのは、あなたに限らず、誰もが感じることだと思います。
 
時々、ご近所トラブルでの殺人事件の話も聞きます。
 
殺人にまで発展しなくても、日々のトラブルに苦しむ人は多いですからね。
 
そこで今日は、低コストでご近所さんの様子を探る方法についてお話します。
 
まず、欲しい土地があなたの住まいから近いのなら、朝・昼・夜・平日・休日と時間を変えて、散歩をして歩いてみましょう。
 
ご近所さんの洗濯物・車・自転車などから、だいたいの家族構成がわかります。
 
たくさん破れた障子をそのままにしている、庭が荒れている、というのなら、その家族のある程度の性格もわかります。
 
ガーデニングに凝っている様子なら、「その家の人が庭で過ごす時間は長いかも」と想像できます。
 
もしあなたが、「ご近所さんと必要以上に関わりたくない」と思っているのなら、後々苦痛に感じるようになるかもしれませんね。
 
あなたがそこを訪れた時、近隣の子どもが外で遊んでいたり、奥さんが家事やガーデニングで庭に出ていたら「この売り地をと
 
ても気に入ったので、今検討しているのですが・・・」と、交通量・ゴミ出し・自治会のことなど、当たり障りのないことを聞い
 
てみましょう。

一般的な家庭では、ご主人より奥さんの方が情報通な場合が多いので、ご主人に話しかけるのは賢明ではないかもしれませんね。
 
それに、あなたが女性なら、ご主人に話しかけることで奥さんに不信感を与えてしまうかもしれません。
 
この時、もし相手が話好きな人だったら、必要以上の情報を教えてくれます。
 
————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、
取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

投稿日:2016年12月19日

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

PAGE TOP