ブログ

新築住宅のあなたのくつろぎ方は?

くつろぎ方は、新居に移り住んでも変わりません。というより、変えられません。

 
今あなたはくつろいでいますか?

くつろぐ時、あなたはソファーにゆったり座りますか?

それとも、畳にゴローンと横になりますか?

試しに、今度の週末、家族がくつろぐ様子を1日中観察してみてください。

そのくつろぎ方は、新居に移り住んでも変わりません。

というより、変えられません。

ということは、それぞれのくつろぎ方に合った空間を用意しておかないと

「何となく落ち着かない家」になってしまうということです。

 

●住宅の畳の部分に横になるのが好きな人の話
 

よく耳にするのが、畳に横になるのが好きな人の話。

あるご主人は、フローリングだけの家でくつろぐ場所がないので、

3人掛けのソファーを買って、週末はいつもそこで横になっているとか。

しかし、本人は寝そべりながら新聞を読めないのが不満です。

そして、家族はソファーを占領されるのが不満です。

「小さくてもいいから和室を用意すべきだった」

と言います。
 
●住宅で、人によってくつろげる場所はさまざま
 

といっても、人によってくつろげる場所はさまざまです。

狭い空間、にぎやかな部屋、静かな部屋、トイレ、お風呂・・・。

そのくつろげる空間で、どんなふうに過ごすとリラックスできるのか、

自分や家族のことを、関心を持って眺めてみましょう。

そして、それをぜひ新居づくりに活かしてください。
 

畳の空間が無いとくつろげない、というのは早合点かもしれません。

壁の素材や色、床の素材、部屋の配置、家具などによって、

くつろげる空間を生み出すことはできます。

ただそれらは、一度決めてしまったらなかなか変えることはできません。

ですから、自宅や外出先での過ごし方からヒントを得て、

家づくりに活かしてほしいと思うのです。

ちなみに、私の友人は、窓の近くにゆったり座れるイスを置き、

そこで読書をして過ごす時間が、最もくつろげると言います。

日が差すと過ごせる時間帯が限られるので、あえて北側に窓を設けているとか。
 

あなたなら、どんな工夫をされるでしょうか?

 
————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

投稿日:2017年7月21日

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

PAGE TOP