ブログ

新築時に「時間が足りない」と嘆かないために

新築時の工務店選びは、チラシやネットでチェックできるところから選べばいい?

もしあなたが、「どこにどんな工務店があるのかわからない。
でも、コツコツ探すのは大変だから、チラシやネットでチェックできるところから選べばいいや」と思って施工業者を選ぶのなら、それは、自分にピッタリな業者と出会うチャンスを、かなり小さくしてしまうかもしれません。
これは、もったいないですね。といっても、小さな工務店の場合、ホームページすらない場合もあります。
また、1年間に手掛けられる棟数も限られてくるので、施工例をいくつか見たいと思っても、難しい場合もあるかもしれません。特に仕事や育児で忙しい世代の場合、情報を得やすい業者だけチェックするというのは仕方がないことなのかもしれません。

子育て世代の場合、「子どもの入園や入学に合わせて新築したい」という人が多い

ところで、子育て世代の場合、「子どもの入園や入学に合わせて新築したい」という人が多いものです。

その場合、すでに入居時期が決まっていますから、打ち合わせと施工に時間をかける業者より、ササッと手早く動いてくれる業者を選びがちです。

もし、自分の家づくりと考えがピッタリな業者を見つけたとしても、その業者が施工に時間をかけるタイプなら、泣く泣く諦めるか、入居時期を遅らせて子どもに転校を経験させるか・・・。

どちらに決めたとしても、あとで後悔するかもしれませんね。

 

こだわりの家を新築したい場合、準備期間は長めに用意した方が良いかも

ですから、こだわりの家づくりをしたい場合、準備期間は長めに用意しましょう。
業者も土地も、希望通りのところがすぐに見つかるとは限りません。それに、時には打ち合わせの最中に煮詰まってしまい、あえて中断期間を設けることもあります。
人によっては、業者との打ち合わせを半年間休むこともあります。「準備期間」という言葉を負担に感じるなら、「家づくりを意識する期間」としてもいいかもしれません。気になる土地があれば、季節や天気によってその土地や周囲がどのようになるのか。
子どもを入学させようと思っている学校の、登下校の児童の様子や運動会などの様子はどんな感じなのか。火災保険や住宅ローンについての知識は、今のままで大丈夫なのか。
こんなことを意識して毎日を過ごすだけで、いろんな情報が入ってきます。家づくりのために実際に動き始めると、いろんなシーンで「もう少し時間があれば」と感じると思います。
そんな思いを少しでも少なくするために、早めに動いてみるのも良いかと思います。

無料相談ご希望の方は下記よりお申し込みください。

    お名前
    郵便番号 (例:640-8301)
    住所
    お電話番号 (※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    • FAX
    見学会参加希望
    • 希望する
    • 希望しない
    ご質問・ご要望等
    ————————————————————————————————————————————————–
    【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
    千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
    “ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

    【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
    主な施工エリア:
    【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
    【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
    その他お問い合わせください。
    ————————————————————————————————————————————————–

    投稿日:2017年8月5日

    一覧へ戻る

    各種お問い合わせ

    PAGE TOP