ブログ

新築時に多額の借金を背負ってまで新築したい理由は?

【多額の借金を背負ってまで新築したい理由は?】

 

前に幸せになれない家づくりについてお話ししました。
それを防ぐために大切なのは、これからの生活を想像しながら家づくりを考えることでしたね。

 

ところで、あなたはどうして家を建てたいと思いましたか?

 

今は中古物件も多いですよね。リノベーションを扱う業者も増えたので、いくらでもあなた好みの家に生まれ変わらせることができます。
それに、建売住宅だってあります。

 

一生賃貸物件で暮らすという選択肢だってあります。それでも新築したいのなら、その理由はなんでしょう?

 

もしかしたらあなたは、ただ何となく、「家族が増えたから、今より広い家に住みたいなー」と漠然と考えていただけなのかもしれません。

 

あるいは、新築したいのはあなただけで、実は家族それぞれが、全く違った考えを持っているのかもしれません。

 

だから、家づくりに動き始める前に、「どうして家を建てるのか」ということを、家族でじっくり話し合いましょう。
本音をさらさない話し合いだと、数カ月かかるかもしれません。数年かかるかもしれません。

 

それでも、お互いが納得するまで話し合いましょう。

● 家族はそこでどんな生活をするのか
● どういう生活をしたら、今よりもっと楽しくなるのか
● 子どもはどのタイミングで独り立ちさせるのか(就職?結婚?)
● 夫婦は一生そこで暮らすのか、それともいずれ住み替えるのか

その答えに合わせて、計画を進めていくのも良いかと思います。

 

例えば、先に設備や性能から考えると、それに合わせた暮らしをすることになります。
そうすると、予算が膨れ上がって生活を切り詰めることにもなりかねません。

 

何より、家に合わせて住むのは、結果として賃貸暮らしと一緒になるような感じなので、新築する意味がボヤけてしまうかもしれません。
それでは、数千万円の借金を背負ってまで家を建てるという事に対して不十分な気がいたします。

 

まとまった時間を作って家族会議をしてもいいと思います。食事をしながら話し合いを重ねてもいいと思います。
お互いが話しやすいタイミングで、じっくり話し合って下さればと思います。

 

———————————————————————————————————
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、
取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
——————————————————————————————————–

投稿日:2016年11月18日

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

PAGE TOP