ブログ

簡単そうで難しい「夫婦でくつろげる空間」

あなたの住まいに、夫婦だけでくつろげる空間はありますか?

家づくりの計画の中に、そんな空間はありますか?

ところで、夫婦だけでくつろげる空間ってどんな感じでしょう。

大人っぽいオシャレな空間でしょうか。

新婚当時のように(?)時間を忘れて話に夢中になれる空間でしょうか。

「一人きりの空間が一番落ち着くんだけど・・・」なんては、とりあえず無しでお願いします(笑)。

■ 新居を建てたあとに待っている試練は?

・ 長期間に渡る住宅ローン

・ 子どもの教育費による負担増・反抗期・受験

・ 親の介護

・ 年齢を重ねたことによる心身の衰え

・ 老後の生活資金の確保

・・・と、ここまで書いて気が少し気持ちが下がりそうになりましたので、これ以上はやめておきます。

■ どこで話し合う?

上記のように、夫婦でじっくり話し合わなければならない問題は、これから少しずつ出てきます。

そんな時、どこで話し合っている姿が目に浮かびますか?

ダイニングで夕食を食べながら?(仕事疲れで話に集中できないかも)

リビングで、子どももいる状態で?(子どもに聞かれたくない話もあります)

寝室で、天井を見上げながら?(真剣に話しているのに相手が寝ちゃったら…)

こう考えてみると、どんなに狭くてもかまわないので、夫婦でくつろげる空間があると重宝しますね。

■ 思い出してみましょう

結婚前から今まで、2人で過ごした場所を思い出してみましょう。

その中で、何度も訪れた場所や、お互いにくつろげた場所はありますか?

思い出したら、心地よいと感じた理由を探してみてください。

雰囲気、窓の大きさ、家具の高さ・質感・・・

いろんなことが浮かんでくると思います。

夫婦が同じ寝室で寝る場合、寝室をそんな空間にするのが理想ですが、そうでない場合や、他の空間をくつろげる空間にしたい場合もあるでしょう。

くつろげる空間は、心身をリラックスさせるだけではありません。

いろんな問題を、前向きにじっくり話し合える空間でもあります。

新居には、ぜひ設けたい空間ですね。

■私の場合・・・

私も思い出してみました。

すると、居酒屋の光景が次々に浮かんできました。2人とも、イスより座敷がくつろげます。

洋室より和室が断然好きです。照明はちょっと暗めな方が落ち着けます。

それにしても、居酒屋の光景ばかりが浮かんでくる私は・・・、まあこんなもんなのでしょう。

———————————————————————————————————
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
 “ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。 

【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、
四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市,つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、
取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————————————

投稿日:2016年7月29日

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

PAGE TOP