ブログ

隣家に配慮

 ■ 視線に配慮

隣家が近いと、ふとした瞬間に視線が気になるものです。

その一瞬に気まずさを覚えると、それはお隣さんにも伝わります。

すると、変な距離感が生まれることがあります。

これ、経験した方なら分かると思うのですが、なかなか厄介ですよね。

お隣さんによっては、

「さっき、私のことをにらんでいたような気がする」

「いつも監視されてるんじゃないか」

と気にする人もいます。

ですから、さりげなく視線を外せるように家や庭を工夫すると、お互いにとって余計な負担を与えません。
 

■ 音に配慮

隣家の寝室に近い場所に自宅のリビングやダイニングがあると、時間帯によっては隣家に迷惑をかける場合があります。

特に、窓を開ける時期は音のトラブルは増えがちです。

ですから、土地探しの時に四方の家をチェックしたり、道路に面した方向に家族が集まるスペースを設けるなどの配慮をするなど、事前の対策が欠かせません。

生活音がきっかけで大きなトラブルに発展するのは珍しいことではないので、十分な注意が必要です。

 
■ 特に気をつけたいのは低周波や電磁波

エアコン、太陽光発電、高効率給湯器、家庭用燃料電池などは、低周波や電磁波が発生して、人の健康に害を与える場合があるそうです。

これは、全ての人に害があるわけではないので問題視されにくいのですが、長時間過ごす部屋の近くにこういったものがあると、体調が改善することは難しいとのこと。

なのに、体調不良の原因が確定できないとのことで、被害者は泣き寝入りという感じになる場合も多いそうです。

ですから、あなたが新築する時には、あなたが長時間過ごそうと思っている場所の近くに、隣家のエアコンの室外機やヒートポンプがないか、あなたが設置しようと思っている場所の近くに隣家のリビングや寝室らしきものがないか、といったことに、ぜひ配慮してほしいと思います。
 
————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

投稿日:2016年12月23日

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

PAGE TOP