ブログ

11.古い家を二世帯住宅に建て替えるには?

こんにちは岩澤です。
 
親御さんの古い家を壊して、そこに新たに二世帯住宅を新築する場合の流れについて質問がありました。
 
そこで、今回は古家の「解体工事」から「新築二世帯住宅」の計画までの全体の流れについてお伝えいたします。
 
まず、親御さんの古い家がある場合で、そこでまだ親御さんがお住まいになられているとします。
 
そのような場合はとくに、この流れが重要になりますのでこのページをコピペするなど保存されることをお勧めいたします。
 
 

 
 
【ステップ1】
 
まず、親御さんの家と土地がある場合は、土地の大きさやそこに関わる法規制がどんなものがあるかを調べる必要があります。
 
都市計画法と呼ばれるものです。
 
この都市計画によって、建てることのできる建築物の制限がかけられています。
 
インターネットでご自分でお調べになることもできますが、この事前の調査が間違っていると計画全てが、台無しです。
 
なので、設計、建築の専門家に詳しい住所をお伝えした上で、正確な法規制を調べることをお勧めいたします。
 
 
土地があって、建物があっても、そこに今までの親の家と同じ大きさの家を建てることができるとも限りません。
 
なので、まずはここを調べるのが第一ステップになります。
 
 
【ステップ2】
 
2つめのステップで、その土地にどんな二世帯住宅を計画していきたいのか?
  
具体的なご要望をお伺いしながら設計をしていきます。
 
土地によって、日照通風の条件が異なります。

また、周囲の建物の窓の位置や、高い建物の日陰になりそうな箇所なども、入念に調べながら理想の設計を一緒に考えていきます。

二世帯の場合は、親御さん、お子さん世帯みなさんで打ち合わせができればベストです。
 
 
【ステップ3】
 
間取りが決まってきたら、3つめのステップは見積もりになってきます。ここで、親御さんの古い家を解体する費用なども見積もっていきます。
 
また土地にある、物置やガレージ、庭木なども、新築を建てるにあたって邪魔になるものも基本的には全て撤去していきます。
 
塀や生垣なども、重機が入れなかったり、資材の搬入が困難な場合は取り壊す可能性も出てきます。なのでこのあたりの撤去費用も解体の見積もりに入ってくると思って間違いありません。
 
さらには家の中の家財道具は、解体とは別に処分が必要ですのでご注意ください。
 
見積もりが全部出たら、請負契約を行います。
 
それから、工事を始めるまでの段取りを行っていきます。
 
 
【ステップ4】
 
これがステップ4になります。
 
工事の段取りについては、若干手間がかかります。
なぜなら親御さんがこれまで住んでいた家が解体されてしまうわけです。
 
新築はその後に工事を始めますので、その間、親御さんが仮に住む家を借りないといけません。
 
賃貸住宅が一般的なのですが・・・
 
短期間だけ借りることになるので条件が厳しいエリアも中にはあります。
   
  
【ステップ5】
 
ステップ5で、仮の住まいが決まったら引っ越しをして、解体工事が入り新築を建て始めていきます。
 
近所に借りる部屋がない場合は、部屋が空くまで工事をできません。

また、親御さんの家に、二世帯で一緒に住む予定のお子さん世帯も住んでいる場合は、同時に2回、引っ越しをしないといけないのでとても大変な作業になってきます。
 
全ての段取りを同時に計画しないといけませんので、ぜひ専門家に相談をされることをおすすめいたします。
 
無料相談では、今すぐに二世帯を建てる場合じゃない方、また、将来、漠然と考えている方もお気軽に無料でご相談していただくことが可能です。

自分の親御さんの土地が二世帯を建てることができる広さがあるのか?
 
法規制はどうなっているのか?など、無料診断をさせていただいておりますので、お気軽にご活用いただければ幸いです。
 
 

 
 
Sさんのご自宅が完成しました。
 
どうですか?
 
木をふんだんに使った健康住宅は、これが標準仕様です。
 
とても愛着のある自宅になりますよ。 
  
————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–
 
 

無料相談会ご予約・資料請求フォーム

以下フォームからもご予約して頂けます。
「ご質問・ご要望等」の欄に希望日、希望時間をご記入の上、送信ください。折り返しご連絡差し上げます。

は必須項目です。

    お名前
    郵便番号 (例:287-0026)
    住所
    お電話番号 (※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数  人
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日  月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    • 17:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    資料請求希望
    • 希望する
    • 希望しない
    ご質問・ご要望等

    無料相談会のご案内consultation meeting

    ほぼ毎日無料相談会やってます。

    営業時間:9:00〜18:00
    お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    これまでにご相談いただいたこと

    ・お金のこと
    ・住宅ローンのこと
    ・土地の選び方
    ・建物見積もり
    ・建て替えのこと
    ・大型リフォームのこと
    ・健康住宅について
    ・造成方法について
    ・その他、住宅に関することなんでも

    お電話でのご予約の方

    相談ご希望の方は、
    「お家について相談したいんですが…」
    とお電話ください。

    0120-142-172

    資料請求を希望される方

    岩澤工務店より、コンセプトブックを郵送させていただきます。コンセプト、施工事例ゆっくりとお楽しみ下さい。また、家づくりの流れ、予算 など家づくりの参考にご活用下さい。下記フォームに必要事項をご入力下さい。
    ※後ほど資料を郵送させていただきますので、住所は正確にご記入ください。

    無料相談会ご予約・資料請求フォーム

    ※後ほど資料を郵送させていただきますので、住所は正確にご記入ください。
    ※「ご質問・ご要望等」の欄に希望日、希望時間をご記入の上、送信ください。折り返しご連絡差し上げます。

    は必須項目です。

      お名前
      郵便番号
      (例:287-0026)
      住所
      お電話番号(※半角数字でご記入ください)
      E-mail
      連れてくるお子様の人数
      お子様の年齢
      無料相談会の希望日
       月   日
      希望の時間帯
      • 10:00〜
      • 14:00〜
      • 17:00〜
      ご希望の連絡方法
      • メール
      • お電話
      ご質問・ご要望等

      投稿日:2017年11月23日

      一覧へ戻る

      各種お問い合わせ

      PAGE TOP