収入を増やすための出費をする前に、支出を見直しましょう。

育児休暇中で収入が減ったり、

 

子どもの成長とともに教育費が増えたなどのように、

 

貯蓄できずに赤字を回避するだけで精一杯な時期ってありますよね。

 

それが長く続くと、気持ちに余裕が無くなって夫婦喧嘩が増えたり、

 

「初心者でも簡単に稼げます」

 

「資格を取得したら仕事を紹介します」

 

といった怪しげな在宅ワークや資格商法など、

 

普段の状態なら警戒できるはずの勧誘に引っかかって散財する恐れがあります。

 

 

 

仕事と子育ての隙間時間にネットビジネスをしようと情報商材をあれこれ試し、

 

気づいた時には総額100万円以上使っていたという方もいます。

 

収入を増やそうと頑張ったのに、結局は貯蓄を減らしただけだった…。

 

もう、泣くに泣けませんよね。

 

 

そのような方法に挑戦する前に、まず試して欲しいことがあります。

 

それは、お金の使い方を見直して支出を減らすことです。

 

 

何度かお話ししていますが、料金プランや契約先を最適化するだけでも

 

保険料や通信費などの固定費を節約できます。

 

また、まとめ買いしたり、食後に買い物に行くなどすれば、

 

ついで買いを防げるので食費を削減できます。

 

子どもと一緒にお菓子作りをすれば、

 

市販のお菓子を買い与えるより割安になるだけでなく、

 

コミュニケーションを楽しむこともできます。

 

 

貯蓄ができないとストレスが溜まるし、

 

焦りや不安でつらいですよね。

 

そんな時は、収入を増やすためにお金を払おうとする前に、

 

お金の使い方や生活習慣を見直してみましょう。

 

「夜更かしをやめたら、電気代だけでなく酒代とお菓子代も減った」

 

「手洗いうがい、歯磨きを丁寧にしたら医療費が減った」

 

などのように、予想外の喜びが待っているかもしれません。

 

 

 

 

では、また。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

    無料お問い合わせ