今日は、家と病気の因果関係について話します。
実は、住まいは病気とすごく関係があります。
 
病気と言うと、シックハウスを思い浮かべると思います。
しかし、シックハウスはほんの一部で、もっと大きな問題があるんです。
 
ところで、質問ですが、
戦後最大の欠陥商品はなんでしょう?
 
住まいの話してるわけですから、想像がつきますよね。
 
そう、最大の欠陥商品は、家なんです。
その責任の大半は、ハウスメーカーと国の政策にあります。
 
日本は戦後、焼け野原になり住むところがありませんでした。
ですから、早くたくさんの家を用意しなければいけなかったんです。
それで、プレハブ式の住宅が開発され、それを政府も後押ししてきたわけです。
いかに早く大量に家を供給するかが最大の課題でした。
そういう点においては目的を果たしました。
 
しかし、一方で沢山の問題も起きました。
その一つが、病気です。
 
さて、病気と言うと、興味深い話があります。
あなたが初めての病院に行ったとします。
その時、医者はどんな質問をしますか?
 
おそらく、
「どうされましたか?」
って聞かれますよね。
日本では。
 
しかし、スウェーデンは違うんです。
スウェーデンの医者は、どうしましたかとは聞きません。
「あなたはどんな家に住んでますか?」
 
これが最初の質問です。
 
なぜなら、その人の住環境が分かると、病気の原因が分かるからです。
 
例えば、日当たりが悪い、風通しが悪い、狭い、不衛生、悪臭がする、騒音がする。
こういう家に住んでたら、元気な人でも病気になりますよね。
だから病気というのは、医者に行く前にすべきことがあるわけです。
多くの原因が建物に起因してるからです。
 
さて、その家が抱えてる問題は3つです。
まず、使っている建材です。
問題を起こしてる建材は、ほとんどが工業製品です。
塩化ビニールのクロスなど、石油を原料としている製品です。
接着材も有害物質を含んだものが多いですね。
こうした工業製品の建材が、身体的、精神的な病気を起こしているんです。
これが1つ目の問題です。
 
残り2つの問題は、またお話しますね。
今日は、住環境と病気には深い関係があると言う話でした。
 
※家の影響力は強いです。造り方によって、住まい手を健康にも、
不健康にも、幸せにも、不幸せにもしてしまう。
家とは、ただの箱ではなく、それほどの大きな役割があります。
 
多くの方が、健康な住まいで健康に、幸せに、そして笑顔で暮らしていただきたい
と思い、モニターキャンペーンを行います。(限定5棟)
詳しくは、お問い合わせください。

無料お問い合わせ