睡眠環境を整えても、生活習慣によって睡眠の質は低下します。

こんにちは。

岩澤工務店の岩澤です。

 

 

厚生労働省の調査によると、

 

20歳以上の男女の3割以上が、睡眠の質の低下により

 

日中に眠気を感じたことがあるそうです。

 

ちなみに、

 

「あなたの睡眠の確保の妨げとなっていることは?」

 

との問いに対し、男女ともに最も多い回答は

 

「就寝前に携帯電話、メール、ゲームなどに熱中すること」

 

でした。

 

 

スマホを使いすぎると、

 

自律神経への影響や免疫機能の低下が心配です。

 

睡眠の質も低下するので、

 

もし、あなたが寝不足で悩んでいるなら

 

・寝室にスマホなどのデジタル機器を持ち込まない

 

・使う時間を制限し、意識して距離を置く

 

などの方法を試してみましょう。

 

 

ところで、スマホなどのデジタル機器以外にも、

 

睡眠の質を低下させるものがあります。

 

ストレスなど解決が難しいものもありますが、

 

自身の努力で調整できるのが『喫煙』『飲酒』『食事』です。

 

 

 

  • 喫煙

 

 

喫煙すると、覚醒作用が働くので寝つきが悪くなります。

 

睡眠の質が低下するので、

 

たっぷり寝ても寝不足だと感じることがあります。

 

 

 

  • 飲酒

 

 

お酒を飲むと眠くなる方は、寝つきを良くするために飲酒することがあります。

 

しかし、酔いが醒めるについれて脳が活動を始めるので眠りは浅くなります。

 

また、習慣化すると飲酒量を増やさないと寝付けなくなるので、

 

アルコール依存症に至る恐れもあります。

 

 

そのほかにも、

 

・夜中にトイレに行く回数が増える

 

・アルコールが、呼吸障害やいびきを招く

 

などのリスクもあります。

 

 

 

  • 食事

 

 

寝る前に食事をすると、就寝中も消化を行うので体は休めません。

 

起きている間に消化を終えるため、

 

睡眠の3時間前までに食事を終えましょう。

 

 

とはいえ、仕事の都合で食事が遅れたり、

 

どうしても夜食を食べたい時ってありますよね。

 

そんな時は、柔らかくて消化の良いものを食べましょう。

 

揚げ物やスナック菓子は、睡眠の質を低下させるだけでなく、

 

胃もたれや肥満の原因になるので注意しましょう。

 

 

 

 

睡眠に適した間取りや質の良い寝具で環境を整えても、

 

生活習慣が原因で睡眠の質が悪くなるのは悲しいものです。

 

寝不足や倦怠感が気になる時は、生活習慣を見直してみましょう。

 

 

 

 

では、また。

 

岩澤工務店では注文住宅をお考えの方に向けて、自然素材の良さを体感できる無料相談会を開催しています。

直近の開催予定日時などはこちらのページをご確認ください。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

無料お問い合わせ