押し入れ掃除をしましょう。

こんにちは。

岩澤工務店の岩澤です。

 

 

押し入れは、湿気やホコリが溜まりやすい場所です。

 

そのため、換気や掃除を怠ると、

 

ダニやカビが増えたり悪臭が発生することがあります。

 

 

あなたは、ここ半年以内に押し入れを掃除しましたか?

 

ニオイや湿気が気になっているなら、この機会に挑戦してみませんか?

 

 

 

「 押し入れ掃除をしましょう。 」   

 

 

 

■手順

 

 

1.収納物を全て取り出し、布団類は外に干す

 

 

2.掃除機でホコリを除去し、水拭きする

 

 (カビを掃除機で吸い取ると、部屋中に胞子が飛散します。

 

  掃除機ではなく、使い捨ての布などで拭き取りましょう。)

 

 

3.雑巾などに消毒用アルコールを含ませ、全体を拭く

 

 (アルコールによる変色が心配な場合、目立たない場所で試しましょう。)

 

 

4.十分に乾燥させた後、すのこや湿気取りシートなどを置く

 

 

5.詰め込み過ぎないよう注意しながら収納物を戻す

 

 

掃除の際、押し入れや収納物の湿気除去は欠かせません。

 

そのため、掃除は晴れた日に行いましょう。

 

 

 

■状態チェック

 

 

押し入れの中に、何年も使わずに仕舞いっぱなしのものはありませんか?

 

ニオイが気になるものは、洗濯や陰干しをしましょう。

 

カビや変色で使えないものは、速やかに処分しましょう。

 

 

「今後も使う予定はないけれど捨てるのは気が咎める」

 

というものは、買取りやフリマなどを利用しましょう。

 

 

 

■掃除の後は…

 

 

朝、起床してすぐに布団を仕舞うと、

 

布団についた汗・皮脂・抜け毛などが

 

押し入れの環境を悪化させるので注意しましょう。

 

 

布団に湿気が籠りやすいなら、就寝時に

 

敷布団の下に除湿シートを敷くといいですよ。

 

 

そのほか、

 

・晴れた日は押し入れを開けておく

 

・湿気が気になったら、扇風機などで押し入れ内を換気する

 

などの方法も湿気対策に役立ちます。

 

 

岩澤工務店では注文住宅をお考えの方に向けて、自然素材の良さを体感できる無料相談会を開催しています。

直近の開催予定日時などはこちらのページをご確認ください。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

無料お問い合わせ