引っ越しの挨拶をする理由と、その時期は?

こんにちは。

岩澤工務店の岩澤です。

 

 

今日は、引っ越しの挨拶をする理由と、その時期についてです。

 

 

着工前の挨拶は、新居の近隣の方に行います。

 

しかし、引っ越しの挨拶は、新居の近隣の方だけでなく、

 

現在の住まいの近隣の方にも行います。

 

 

というのも、引っ越しの作業中はトラックが道を塞ぎますよね。

 

また、荷物の搬出による騒音や視線を不快に感じる方もいます。

 

 

そのため、現在の住まいの近隣の方には、

 

・これまでお世話になったことの感謝を伝える

 

・引っ越し日を事前に伝え、作業中に迷惑を掛けることをお詫びする

 

という目的で挨拶をします。

 

 

一方、新居の近隣の方には、

 

・引っ越し日を事前に伝え、作業中に迷惑を掛けることをお詫びする

 

・今後、良好な関係を築きたい旨を伝える

 

ことを目的としています。

 

 

引っ越し日を事前に伝えるためには、

 

最低でも前日までには挨拶に行きたいですよね。

 

しかし、新居が遠方だと、引っ越し日以降でないと難しい場合もあります。

 

そんな時は、引っ越しの当日や翌日などの、できるだけ早い時期に挨拶しましょう。

 

 

とはいえ、近隣の方の中には、

 

早朝から深夜まで留守で、挨拶できない方もいます。

 

また、体調不良で対応できなかったり、

 

見知らぬ人の訪問を警戒し、防犯のため居留守を使う方もいます。

 

 

そんな時は無理をせず、挨拶状を郵便受けに入れておきましょう。

 

内容は、

 

・いつ引っ越したか

 

・名前

 

・引っ越し日にお騒がせしたことのお詫び

 

・ひとこと

 

で構成します。

 

 

手土産を持参しているのなら、

 

挨拶状とともに郵便受けに入れるかドアノブに掛けておきましょう。

 

ただし、食品は傷んだり猫や鳥などに狙われることがあるので、

 

避けた方が良いでしょう。

 

 

 

 

 

では、また。

 

岩澤工務店では注文住宅をお考えの方に向けて、自然素材の良さを体感できる無料相談会を開催しています。

直近の開催予定日時などはこちらのページをご確認ください。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!