これらの費用も「医療費控除」の対象です。

こんにちは。

岩澤工務店の岩澤です。

 

今日は、『医療費控除』についてです。

 

 

会社員は、勤務先に年末調整の手続きを一任できます。

 

そのため、

 

「自分で確定申告するのは医療費が多い年くらいかな~」

 

という方もいるそうです。

 

 

しかし、医療費控除の対象は、『医療費』だけではありません。

 

対象となる主な費用は以下の通りです。

 

 

■医薬品

 

 風邪薬や頭痛薬のように、治療や療養に必要な医薬品代。

 

 ただし、ビタミン剤のように、

 

 健康増進や病気の予防を目的とした医薬品は対象外です。

 

 

■交通費

 

 公共交通機関の料金に置き換えて計算します。

 

 タクシー代を申請できるのは、

 

 公共交通機関を利用できない場合に限ります。

 

 自家用車で通院しても、そのガソリン代や駐車料金は申告できません。

 

 

■子どもの歯科矯正

 

 不正咬合の歯列矯正のように、子どもの成長を守るための費用。

 

 子どもの通院に付き添いが必要なら、付添人の交通費も対象となります。

 

 歯科ローンを利用した場合の金利・手数料や、

 

 大人の歯科矯正や美容のための歯科矯正は対象外です。

 

 

■人間ドック

 

 健康診断を目的とした人間ドックの費用は、原則として対象外です。

 

 ただし、人間ドックで重大な疾病が発見され、

 

 必要な治療を行った場合は、人間ドックの費用も対象になります。

 

 

■視力矯正

 

 『視力回復』を目的としたレーシック手術、

 

 オルソケラトロジー治療、眼鏡購入に要した費用。

 

 ただし、近視や遠視矯正のように、

 

 『治療を伴わない』眼鏡などの購入費用は対象外です。

 

 

■診察や治療に必要な品の購入費

 

 医師等による診療や治療を受けるために直接必要な

 

 松葉杖、補聴器、義歯、眼鏡などの購入費用。

 

 

■施術

 

 あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師による施術費。

 

 ただし、疲労回復や美容のように、治療以外の施術は対象外です。

 

 

■付き添い

 

 診察や看護などの際、付き添いや世話のために雇った方への人件費や交通費。

 

 ただし、家族や親類などに付き添い金として渡した費用は対象外です。

 

 

■おむつ代

 

 介護保険法の要介護認定を受けている方だけでなく、

 

 傷病により6か月以上寝たきりで、

 

 おむつの必要性を医師に認められている方も対象となります。

 

 「おむつ使用証明書」や「主治医の意見書の写し」などが必要です。

 

 

 

「病院の領収書は保存しているけど、市販薬購入のレシートは捨てていた…」

 

なんてことはありませんか?

 

もし心当たりがあるなら、次回購入分からのレシートは保管しましょう。

 

申告を忘れていた場合でも、5年前まで遡って申告できるので大丈夫です。

 

レシートや領収書は、申告後も5年間保管してくださいね。

 

 

 

 

では、また。

 

 

では、また。

 

岩澤工務店では注文住宅をお考えの方に向けて、自然素材の良さを体感できる無料相談会を開催しています。

直近の開催予定日時などはこちらのページをご確認ください。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

無料お問い合わせ