平屋に住みたい方必見!和モダンな家を建てるポイントと実例をご紹介!

本記事では、「和モダン」なデザインと平屋についてご紹介します。
「和モダン」は、モダンさでスタイリッシュかつ和のテイスト感じられ、人気があります。
平屋も間取りやコスト、デザインなどの理由から人気です。
平家を検討中の方はぜひ参考にしてください。

□和モダンな平屋を建てるためのポイント

1.外観は木目×黒を取り入れる

和モダンな平屋は、外観に木目と黒を組み合わせることがおすすめです。
それは、木材は和風建築で元から使われており、和モダンと相性が良いからです。

しかし、全て木目にするとそれは単なる和風住宅になってしまいます。
そのため、木目に黒を取り入れて、和モダンに変えることをおすすめします。

2.内装は自然素材を生かす

自然素材とは、木材や珪藻土のような人工物を使っていないそのままの素材のことをいいます。
自然素材は、見た目がおしゃれで手触りも良いため、和モダンにピッタリです。
また、自然素材だと人工物のようなシックハウス症候群などのような病気の心配も不要で、健康的な生活を送ることができます。

3.間取りは仕切りのない大空間にする

広い大空間にするとスタイリッシュな印象になります。
例えば、高さを生かした吹き抜けにすると、開放感のある空間になります。
「和風」とありますが、あえて「洋風」の大空間にすることで、現代的な印象を与えられます。

□和モダンな家5例をご紹介!

1.旅館のような和モダン

外観を全体的に黒のシックな印象にし、小窓、はめごろしの丸い窓を設置することにより、和の雰囲気を醸し出しています。

2.箱を組み合わせたような外観の可愛い和モダン

外観は、玄関部分が左官仕上げの外壁と木材からデザインされているため、黒いクールな外観の印象をやわらげられます。

3.黒の和モダン

外観はガルバリウム鋼板、ウェスタンレッドシダーから組み合わさっており、シンプルでかっこいいデザインとなっています。

4.広がりを感じる片流れ屋根が印象的である和モダン

外観はガルバリウム鋼板、左官仕上げの塗り壁、木材を組み合わせて、洋風でありながら温かさも感じられます。

5.趣味を楽しむ空間&広いウッドデッキのある和モダン

外観は黒のクールな印象になっており、なだらかな屋根から空間の広がりを感じることができる造りとなっています。

□まとめ

本記事では、和モダンな平屋を建てるためのポイントと実例をご紹介しました。
和モダンな平屋に興味を持っていただけたら幸いです。
当社では、自然素材にこだわっており、家族が健康に暮らせる家づくりをサポートさせていただいております。
香取市・成田市・神栖市・印西市で平屋や注文住宅をご検討されている方は、当社まで気軽にお問い合わせください。

無料お問い合わせ