素焼き瓦とは?メリット・デメリットも解説!おしゃれな屋根を実現する

こだわりのある家を建てたいと考えているあなた。
おしゃれな屋根にしたいけど、どんな瓦を選べばいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、素朴で温かみのある風合いが魅力の「素焼き瓦」について解説していきます。
素焼き瓦の特徴やメリット・デメリットを詳しく紹介しますので、ぜひ最後まで読んで、理想の屋根を実現してください。

□素焼き瓦とは?

素焼き瓦とは、釉薬や燻し加工を施していない素朴な瓦のことです。
粘土本来の色合いを生かした温かみのある風合いが特徴で、南欧風や和風など、さまざまな建築様式に合わせやすいことから、近年注目を集めています。

1: 素焼き瓦の特徴

素焼き瓦は、釉薬瓦やいぶし瓦と比べて、製造工程がシンプルです。
釉薬瓦のように釉薬を塗る工程や、いぶし瓦のように燻す工程がないため、素材本来の色合いを生かした素朴な仕上がりになります。

2: 素焼き瓦の魅力

素焼き瓦の魅力は、なんといってもその風合いでしょう。
素朴で温かみのある風合いは、他の瓦では味わえない独特の雰囲気を醸し出します。
また、素焼き瓦は、自然素材である粘土で作られているため、環境にも優しい素材です。

□素焼き瓦のメリット

素焼き瓦には、他の瓦にはない魅力的なメリットがたくさんあります。

1: おしゃれな屋根を演出できる

素焼き瓦は、他の瓦と比べて、色や形のバリエーションが豊富です。
そのため、個性的な屋根をデザインすることができます。
また、素焼き瓦は、他の瓦と組み合わせることも可能です。
例えば、平瓦と桟瓦を組み合わせたり、異なる色の瓦を組み合わせたりすることで、より個性的な屋根を演出することができます。

2: 混ぜ葺きで個性的な屋根に

素焼き瓦は、複数の色を混ぜて葺く「混ぜ葺き」にも適しています。
混ぜ葺きをすることで、より個性的な屋根を演出することができます。

3: 屋根の温度を下げる効果がある

素焼き瓦は、吸水性が高いという特徴があります。
そのため、夏の暑い日には、瓦が湿気を吸って、屋根の温度上昇を抑える効果があります。
また、冬には、吸水した水分が凍って膨張し、瓦が割れてしまう可能性もあります。

4: 耐久性が高い

素焼き瓦は、釉薬瓦やいぶし瓦と比べて、耐久性が高い瓦です。
そのため、長年美しい状態を保つことができます。

5: 環境に優しい

素焼き瓦は、自然素材である粘土で作られているため、環境に優しい素材です。
また、製造過程で使用するエネルギーも少なく、環境負荷の低い素材と言えます。

□まとめ

素焼き瓦は、他の瓦にはない独特の風合いを生み出し、おしゃれな屋根を演出できる魅力的な素材です。
また、吸水性による温度調整効果や高い耐久性など、多くのメリットがあります。
ただし、コケが生えやすい、凍結による破損の可能性があるなど、デメリットも存在します。
素焼き瓦を採用する際は、これらのメリットとデメリットを比較検討し、自分の家に合った瓦を選ぶようにしましょう。

当社は香取市・成田市・神栖市・印西市周辺で自然素材にこだわったぬくもりのある住宅づくりを手掛けています。
興味を持たれた方はぜひ当社までご連絡ください。

無料お問い合わせ