住宅ローンをいくら借りたらいいのかわからず、
ネットや本で調べたことはありませんか?
そんなとき、よく目にするのが
・借入額は年収の5倍以内
・返済負担率(年収に占める住宅ローン返済額の割合)は年収の2~3割程度
といった『目安』。
 
「我が家は年収が○百万円だから・・・」
と計算するのはちょっと待ってください。
これらの『目安』は、あなたに当てはまらないかもしれません。
 
なぜなら、住宅ローンを契約する人の年齢はさまざま。
当然、返済できる年数も人それぞれです。
35年返済できる人なら年収の5倍借り入れても返済できるでしょうが、
あと20年で定年を迎える人は?
老後のことを考えると、返済期間は最長でも20年にとどめたいですよね。
 
また、家族構成や健康状態も人それぞれです。
子供の進路によって、教育費は大きく異なります。
収入が全く同じでも、
生活に必要な支出まで全く同じということはありません。
ということは?
そう、上記の2つは『目安』になり得ないということがわかります。
 
借入可能額をもとに家づくりをすると、
このような情報に一喜一憂することになります。
しかも恐ろしいことに、
その考えだと返済が難しくなる可能性が高くなります。
 
では、何をもとに予算を算出すれば良いのでしょうか?
 
答えは『返済可能額』です。
毎月無理なく返済できる額を算出し、
返済期間や金利を考慮して予算を導き出します。
この時、忘れてはならないことがあります。
固定資産税やメンテナンス費用の積立額を考慮することです。
 
このことについては何度もお話ししているので、
「またかー」
と思われるかもしれません。
しかし、正しい予算を決めることはとても重要なことです。
予算次第で、将来の生活が大きく変わってしまいますからね。
なので、これからも何度もお話しするつもりです。
覚悟してくださいね。(笑)
 
私は、あなたの家づくりを絶対に成功させたいと思っています。
そのために、必要な情報をこれからもどんどんお届けします。
ただ、私からの一方通行だけだと
あなたが欲しい情報をすぐにお届けできないことがあります。
 
そんな時は、電話でもメールでも構わないので、
気軽にご連絡ください。
 
———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料お問い合わせ