業者選びを急ぐと損をします。

こんにちは、岩澤です。


住宅展示場では、たまに

「これと全く同じものでいいから、できるだけ早く造って」

と言うお客さんがいるとか。

じつは、あるスタッフも、家づくりの勉強をする前は

展示場と同じ住宅が欲しくなったことがあったそうです。

(総額を聞いた途端、あっさり断念したようですが。^^;)


確かに、展示場に並ぶ住宅は、家具や小物まで配置し、

素敵な生活をイメージしやすくなっています。

とはいえ、敷地に面する道路の位置、隣家の窓の位置、

敷地の法的規制などによっては、

まったく同じ住宅を建てられないことがあります。

何より、家族に合わせた家ではなく、家に家族を合わせるのでは、

建売住宅を購入するのと同じになってしまいます。

そんなの勿体ないと思いませんか?


前述のようなお客さんは、きっと

打ち合わせの時間を惜しむほど急ぐ理由があったのでしょう。

加えて、『家づくりの目的』をよく理解していないのかもしれません。


家づくりは手段の一つに過ぎません。

本当の目的は、『家族が今以上に幸せに暮らすこと』です。

もう何度もお話ししているので耳にタコかもしれませんが、

最近読み始めた読者さんや、

「いくつかの失敗をした今だからこそ実感できる」

と感じている読者さんのために、改めてお話ししますね。


あなたと家族がより幸せに暮らすために新築するのなら、

生活に焦点を当てた家づくりを意識しましょう。

「建物は○坪で、部屋数は○つで、ここは○畳くらいで」

という、最初に数字ありきのプランではダメなんです。


生活に焦点を当てた家づくりでは、

あなたと家族の極めて個人的なことを業者に教えることになります。

だから、業者に求めるのは技術力だけではありません。

人として信頼できるか、

あなたに純粋な関心を寄せてくれているか、

耳の痛いことでも必要な忠告をしてくれるか、

引き渡し後、何十年も一緒に家を守るパートナーとしてふさわしいか。

それらを見極めるには、対話のための時間が欠かせません。


『資金計画』『土地選び』『業者選び』の3つの内、

最も重要で難しいのが『業者選び』です。

見極めるための時間はしっかり確保しましょう。


———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-


無料相談会ご予約・資料請求フォーム

以下フォームからもご予約して頂けます。
「ご質問・ご要望等」の欄に希望日、希望時間をご記入の上、送信ください。折り返しご連絡差し上げます。

は必須項目です。

[contact-form-7 id="39" title="無料相談会ご予約・資料請求"]

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

]]>

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!