『憧れ』は、判断力を鈍らせることがあります。

こんにちは、岩澤です。

住宅展示場などで最新の家づくりを見るのは楽しいですよね。
「今すぐこんな家で暮らせたら…」
と夢が膨らみ、計画を前倒したくなる気持ちもよくわかります。

しかし、最新の家づくりに憧れている期間は、
情報を冷静に読み取れない期間でもあります。
まずは、地元の様々な業者の家づくりを見たり、
同じ展示場に何度も通うなどして、最新の家づくりに慣れることが大切です。
その際、毎回メモを取っておくと、業者の特徴だけでなく、
自分の視点や気持ちの変化もチェックできます。
ぜひ試してください。^^

ところであなたは、
「10社以上見ると、逆に迷ってしまうからやめた方がいい」
という話を聞いたことはありますか?
確かに、それも一つの考え方ではあります。
しかし、あなたが新築する地域には、
地域密着の業者だけでその何倍も存在していることでしょう。
今どきの家づくりに慣れるためにも、
ホームページ上では得られない情報に触れるためにも、
あなたの夢を叶えてくれそうな業者を見つけたら、
上限を気にせずチェックしてみましょう。

ただ、あなたが
「期間も数も気にせずに、納得いくまで業者を探そう」
と思っていても、契約を急ぎたい業者はそうはさせません。
「今月のキャンペーンは、今までになくお得です」
「人気がある土地なので、来週には売れているかもしれません」
「今月中に契約すれば、着工までお待たせすることはありません」
等々、あの手この手でアプローチしてきます。

すると、
「多くの業者を見て、その中から厳選しよう」
と考えていた方でも、いつのまにか
「他の人に買われる前に契約しよう」
「せっかくお得なんだから、今のうちに契約しておこう」
と、狭い選択肢の中で考えるようになってしまうことがあります。

あなたは、住宅に関するトラブルで、
「見学会に行っただけなのに、営業マンの勢いに押されて手付金を払った」
「仮抑えのために予約金を払った。結局契約しなかったのに返還してもらえない」
などの声を聞いたことはありませんか?
彼らも、最初は広い視野を持っていたかもしれません。
しかし、狭い視野、狭い選択肢に誘導されていくうちにトラブルになったり、
最初に思い描いていた家づくりができなくなってしまうんです。

最近、あなたの視野は狭くなっていませんか?
選択肢は、あなた自身の意思で絞り込んでいますか?
『憧れ』から『慣れ』に移行し、冷静な判断ができるようになっていますか?
「あれ?そういえば…」
と感じたなら、一度立ち止まってみた方が良いかもしれません。

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

    無料お問い合わせ