建築条件付きの土地に指定以外の業者で新築したい時

気になる土地を見つけた時、 「建築条件付き」との記載にガッカリしたことはありませんか?
建築条件付き土地は、 土地販売者が指定した業者が新築することを条件としています。 土地と建物の両方から利益を得られるので、 周辺の土地より割安価格に設定されていることが多いものです。 もし、指定された施工業者があなたの家づくりに合うなら、 最高の土地と言えるでしょう。
では、もしそうでない場合、あなたならどうしますか? 泣く泣く諦めて、建築条件付きでない土地を探しますか? それとも、建築条件を外すよう交渉しますか?
交渉するのなら、まずは無条件で外せないか尋ねてみましょう。 ・長期間売れ残って困っている ・建物分の利益を得られなくても、早期に土地を売却したい事情がある などの場合、二つ返事で外してくれることがあります。
では、無条件で外せなかった場合はどうすればよいのでしょう。 答えは簡単。 土地の販売価格に上乗せして、相手の利益を増やしてみましょう。 すぐに買い手が付きそうな土地は、いくら上乗せしても難しいかもしれません。 しかし、状況によっては、わずかな交渉で購入できる場合もあります。 ぜひ試してみてください。
ただ、その時に気を付けてほしいことがあります。 交渉前に地域の相場を調べ、交渉の上限を決めておいてほしいんです。 土地の予算配分が増えるほど、建物に使える予算は減ります。 減れば減るほど、あなたの望む家づくりは難しくなるかもしれません。 それだけは避けたいですよね。
ところで、建築条件付き土地は、 着工までの期間が指定されている場合が多いことをご存知ですか? よく目にするのは『3か月』という期間です。 これは、週末ごとに打ち合わせしてギリギリ間に合う程度の短い時間です。 じっくり考える時間が持てないので、判断を誤ったり、 家づくりの主導権を営業マンに委ねてしまった結果、 後悔した施主は少なくありません。
もし指定された業者を気に入った場合でも、 『一定期間内に』という縛りを外せないか、 または延長できないか、交渉してみましょう。 より良い家づくりのため、じっくり考える時間は大切ですから。

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-
無料相談会のご案内consultation meeting
ほぼ毎日無料相談会やってます。
営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)
[contact-form-7 id="2543" title="無料相談会ご予約・資料請求_モバイル1_copy-10"]
]]>

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!